鰻は、置いといて、

鰻は、置いといて、 穴子です! 鰻の完全養殖や、稚魚捕獲(今年は豊漁)の困難を、よく言うけど。 穴子の養殖って聞いたこと無いです。 穴子の養殖って難しいのですか? 穴子って、蒲焼きにしたら、ほぼ鰻だと思うけど! 何で、穴子の養殖をしないのですか?

ベストアンサー

1

鰻と同じく穴子の養殖も既に同時に試みられていますよ? しかし鰻同様に完全養殖は中々難しい様ですね 穴子の完全養殖化はマグロで有名な近大水産研究所で研究が進められています(^_^) 因みに鰻と穴子は近縁で、違いは穴子は脂質が鰻の約半分と食味があっさりしている点ですね そして海産である穴子は鰻に比べて身に臭みが少ないので、白焼きや天麩羅にすると鰻よりも美味しいですね(^_^)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何とか、早く完全養殖成功して欲しいです!

お礼日時:8/10 12:40

その他の回答(2件)

0

やはり鰻はカバ焼きにすると身が厚く独特の美味しさがあります。アナゴはかば焼きにしても鰻ほどのボリュームはありません。 むしろ鰻の代りになるのなら「鯰」です。カバ焼きにしている時の臭いから、すでに同じです。味も、風味も中國産の鰻より上です。

0

穴子もウナギと同様に南海に産卵しに行き、幼生が黒潮に乗って日本列島にやってきますので、完全養殖は難しいです。 白焼きの時点であれだけ違うので、蒲焼きにしてもウナギとはだいぶ違います。