ID非公開

2020/8/5 10:12

1010回答

メガネを買う場合、何を主なポイントに決め込みをしていますか? ??例えばテレビ、冷蔵庫などは、同じメーカ、同じ型式を別々の量販店で比較が出来て、納得しながら買えますが、メガネばか

メガネを買う場合、何を主なポイントに決め込みをしていますか? ??例えばテレビ、冷蔵庫などは、同じメーカ、同じ型式を別々の量販店で比較が出来て、納得しながら買えますが、メガネばか しはお店の言われるまゝ、まる信用せざるを得ない??? メガネ市場は、やはり「安かろう悪かろう」を納得すべき?それとも同じ価格帯であれば“お買い得!”と言えますか?

ショッピングモール | シニアライフ、シルバーライフ34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

昔チェーン店で安い眼鏡を購入したら、直ぐにフレームからレンズが外れてしまった経験から、その後は老舗の信用が置ける眼鏡屋から購入するようにしています。 安かろう悪かろうな店には、2度と行きません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いた皆さま、お知恵ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(9件)

0

私は・・・枠?のデザインですね。 安価なチェーン店が出来る前は・・何処でも? 数万円ほど掛かったが・・今なら2万足らず? 機能的には・・それほど変わらない。 手入れには注意しましょう。 プラスチックレンズを石鹸で洗ったりティッシュで 拭いたりすると・・・被膜が傷つく。 そういうことを教えないのも?彼等の特徴。 丁寧に扱えば数年は楽に保ちますよ。

ID非公開

質問者

2020/8/5 20:15

お知恵ありがとう。 老いドンは、前から数えても後ろから数えても同じ数。平均寿命から数えても、片手で間に合う! それなら程々の価格で、後はボケ防止のために、せっせせっせとメガネの手入れにいそしみましょうかね!?

0

眼鏡を買う場合はまず視力・乱視・利き目を調べます。 眼鏡専門店ならどこの眼鏡店もたいして差はありません。原価は1/10位です。 次にデザインですね。眼鏡の縁がプラスチックか金属かを決めてどんな形のフレームがいいかを決めます。 最後にレンズを決めます。ガラスが透明度もいいし傷はつきにくいですが度が強いと重くて落とすと割れやすいです。 レンズはほぼ機械仕上げで削っているので削りミスは殆どありません。

0

最終的にフレームの形状に合わせてメガネのレンズを削るのは、フレームを購入したところにいる店員ですので、ある程度自動で機械工作になったとはいえ、微調節は手作業になってきますから、若い子がワラワラ居るような店では半年から一年で使い捨てる用途以外のメガネを買いたいとは思いませんかねぇ。それが第一条件です。 もう一つは、フレームの形ですね。ど近眼過ぎて、径が大きくなると薄型のレンズ入れててもすごく分厚くなってしまうので、50くらい(できれば以下)のオーバル型の物を選びますね。 自分は、地元人が長いこと営んでいる店で買っています。高級路線な店なので頻繁には買えませんが、かれこれ数十年付き合いがありますね。フレームもレンズもそれなりなメーカーの物を選べば、にじみや色合い、耐久度が全然違いますからねぇ。