回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/5 10:33

66回答

コロナにイソジンが効くという発表があってから、メルカリでイソジンが転売されていますが、指定医薬部外品などの商品を個人で売っても問題ないのでしょうか?

コロナにイソジンが効くという発表があってから、メルカリでイソジンが転売されていますが、指定医薬部外品などの商品を個人で売っても問題ないのでしょうか?

回答(6件)

0

『イソジンうがい薬』 『ラリンゴール』 『エスコンうがい薬AZ』 『パブロンうがい薬AZ』 『明治うがい薬』などの うがい薬は第3類医薬品ですので、 許可のない販売は医薬品医療機器等法違反になります。 転売を発見したら通報しましょう。 そのうち、見せしめの逮捕者が出るでしょう。 逮捕されたら、3年以下の懲役、 300万円以下の罰金です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

笑える・・・ そもそも口内殺菌の薬が肺内に入り込んだ菌を殺せる訳が無い。 飛散にしてもそれは肺からだから無意味。 それが転売のネタになるとは・・・馬鹿ばかりですねーー。

0

テンバイヤーが出しているのはすべて、医薬部外品であるイソジンクリアのほうです。医薬部外品なら一応セーフですが、通報で消されているものも多いので、そのうち出品禁止になるでしょう。ヤフオクのほうも、通報で消されていますので。

0

医薬品ではなく、医薬部外品なので違反にはなりません。 ガイドにも違反にならないケースとして、医薬部外品は出品できると書いてあります。

ID非公開

質問者

2020/8/5 11:14

ご回答ありがとうございます。 では、法律的にも、メルカリ規約的にも、問題なしということでしょうか?

0

販売禁止です。 売れてしまった物はそのまま取引が行われますがペナルティーは付いています。 報告すれば消されていくと思います。