カーオーディオの諸先輩方へ あれからサブの数値などいろいろ試した結果ですが フロント:250Hz/6dB 正相 リア:スルー 正相

カーオーディオの諸先輩方へ あれからサブの数値などいろいろ試した結果ですが フロント:250Hz/6dB 正相 リア:スルー 正相 サブ:ゲインMAX 逆相この数値がやはり一番しっくりきています。 後ろにサブの存在感を感じることはなく中域の厚みが増したと感じるためです。 (でもやっぱり曲によって高域が刺さることが少しはある。) サブは穴藏から出してラゲッジの端にポン置きしている状態です。 お盆明けから忙しくなり車をいじることが難しくなりそうなので次の連休のうちに何かできることがあるのならやっておきたいのですが何かありますでしょうか?? それともしばらくこのままで聴いていた方がよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

カスタマイズ874閲覧

ベストアンサー

1

耳に針がチクチクする? 2.5kだけ下げの話しは? とりま、其れで解決するなら其れが吉 また、イコライザーで下の周波数を順繰りに上げて行き、耳に刺さるが緩和される周波数が有ったならば其の辺の周波数が凹んでる… 車内環境であったり、位相であったり、デッキのDSPの悪戯であったり… ウーファー正相、リヤ逆相は試した? リヤマトリックス配線の方が吉かも… 耳に刺さるは、右耳でも左耳でも同じ? 耳糞が共振してるとかもあるから…笑

1人がナイス!しています

2.5k、またその下りの倍音のワンポイント下げもやってみましたが特に効果は感じられませんでした。 サブ正相、リヤ逆相も試してみましたが同じくです。 マトリックス配線というのはスピーカーの-同士を繋げる?というもので合っていますか? とりあえずイコライザの順繰り上げ試したいと思います。 刺さってくるのは左右同じくらいだと思います。 ただバランスを左右振ってみたとき、その刺さり方にはかなり違いが出ました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回も回答して頂いた皆様ありがとうございました!! 今回のサブ設置で大きく進歩したかなと思います! 今後のステップアップも楽しみです( ̄∇ ̄) また質問投稿します、よろしくお願いします〜!

その他の回答(4件)

1

凡盆梵〜♪ そうですか、まだまだ満足したりませんか… 取り敢えず、ホムセン等にもある6連端子台を4つ、秋月とかの部品屋でニチコンのやっすい緑のBP電解コンデンサを計算しながら一杯、黄色いフィルムコンデンサ3.3μfを4つ…あればいけるかな?? コンデンサ容量によってハイパス数値が変わるので、まずは少々お勉強が必要です。 オーディオにおけるコンデンサの特性等、色々調べてみて下さいd( ̄  ̄)

ねこかんさん!こんばんは! ようやくそれなりの所まではたどり着けたのかなあと思います! コンデンサの容量計算などについては過去回答などである程度勉強させて頂きました! もちろんまだまだですが! いくつかの周波数パターン想定してコンデンサのリストアップしてみたいと思います( ̄∇ ̄)

1

弁当箱に板材を入れないの? 高域がキツイとのことなので鳴らす曲をライブや生演奏物でバランスが低重心な曲を使って下さい。 面倒ければバーインCDを使って下さい。

前回言っていたクッションは画像の通りに取り外せる事は確認できました! しかしここに木材を引いて設置するとカバーが閉められない、またそのためボディが剥き出しになるというのが少し厳しいです。(そこそこ荷物を乗せることがあるため。) あとはドアの穴あけと比べてここのボディに穴を空けるのが躊躇われます。 なのでできたらあまり外形を損なわずに設置できればと考えていますがやはりボディに設置は必須条件となりますか? バーンインCD少し調べてみましたがこれはあくまでも調整用に使うのですか?それとも流しっぱなしにしてエージング的に使うのでしょうか?? すみません、よろしくお願いします。

画像
0

あれから?_ 高域が刺さる はセパレートでしたら ツィターも逆相に反転されて見ては リアは いらない とは言えませんが 可能な限り絞ってダッシュボード中央上にボーカルを持って来る様 調整すると面白いかと

フロント 250Hz-6dB/oct? けっこうガンガン鳴らすのでしょうか? 250Hzは高過ぎる様な  でも-6dBなら妥当なんですかね -12dB~ でしか試した事がありませんので

1

車両という音響再生には最悪の場所でのことですから、リスニングポジションで1番、心地よいと思った設定でよろしいと思います。 測定など絶対にしないことです。落胆しますから(笑)。