回答受付が終了しました

自転車レーンがある歩道のレーン内を歩いている歩行者に出くわすことがあるのですがどうすればいいのですか?歩道と車道の間は段差があって車道に降りるのは躊躇してしまうんですけど。

自転車レーンがある歩道のレーン内を歩いている歩行者に出くわすことがあるのですがどうすればいいのですか?歩道と車道の間は段差があって車道に降りるのは躊躇してしまうんですけど。

回答(6件)

2

それは明確に規則が定められていますね。 普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。 あなたの言う「自転車レーン」とは、この「普通自転車通行指定部分」のことと思われますが、1.その部分を徐行する 2.歩行者の通行の妨げになるときは一時停止する。 これが原則です。 例外として、そこを通行する歩行者がないときだけは、「徐行」義務が解除されて「安全な速度と方法で進行することができる。」 車道に降りるとか何とか言うのは、「止らない」という前提でものを言ってますね。 自転車の歩道通行は「徐行」と「一時停止」が前提です。 「止らない」が前提の人は車道を通行すべきです。

2人がナイス!しています

0

迷惑な歩行者ですが、他の方も書かれている通りあくまでも歩行者優先です。 一時停止してください。という回答しかできません。 歩行者には 「普通自転車通行指定部分があるときは、当該普通自転車通行指定部分をできるだけ避けて通行するように努めなければならない。」というルールがありますが あくまでも努めなければならないだけなんで・・・

0

自転車に乗っているなら、歩行者の邪魔をしてはいけません。 自転車から降りて押せば貴方も歩行者でして、同等の立場になります。 場所によっては歩行者に譲る、又は歩行者に変身する技を使うか? その時の状況対応ですね。

0

自転車用のマーキングが有っても、基本的に歩行者が優先です。 自転車は、徐行/一時停止するべき。 ただし、歩行者が自転車用レーンを通行せざるおえない状況では無い時や、歩行者が横に何人も広がって歩道を塞いでいる時(法的には、歩道を歩く歩行者も、縦一列で歩くのが本来の姿です。)は、ベルを鳴らしたり「自転車通ります」と声を掛けるなりして、進路を空けて貰っても良いと思います。

0

歩行者の邪魔にならないように停車。もしくは降りて押す。 自転車レーンがある歩道とはいっても、歩道であることには変わりありません。ゆえに、歩道のルールが適用されます。(自転車通行指定部分(=質問者様の謂う自転車レーン)の徐行義務の除外以外同じルール) もちろん、車道の通行が禁止されていないのであれば、車道に出る選択肢もあります。段差は押してゆっくり越えましょう。 そもそもが、歩道と車道の間に段差があって、歩道を走行すると歩行者の通行の邪魔になることが予想されるのであれば、歩道に入らずに車道を通行すべきかなとは思いますけどね。