ID非公開

2020/8/5 18:45

1414回答

有名美大(東京、金沢等)以外の美大に行ってもほとんど意味がない。とよく聞きます。では何故通っている人達が居るのでしょうか?意味ないのに学生やってるんですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

有名美大(東京、金沢等)以外の美大に行ってもほとんど意味がない。とよく聞きます。では何故通っている人達が居るのでしょうか?意味ないのに学生やってるんですか?それとも何か理由があるのでしょうか? イラストレーターを目指せる美大はどこでしょうか?と知恵袋で質問すると、必ずと言っていいほど『有名美大卒でないとほとんど意味ない』と返答されます。 無知なのでどなたか教えて下さい。

ベストアンサー

0

>『有名美大卒でないとほとんど意味ない』 私もよくそういう回答をしていますが、それは主に「イラストレーターを目指す場合」ですね。 これはいくつか複合的な理由があります。 1.美芸大はコストが非常に高い割に、ツブシがきかず就職が全般良くない 2.イラストレーターは就職先が非常に少なく、就職競争率がとても高い 3.イラストレーターで就職したい場合、美大受験で培うような基礎力が重視されることが多い 4.就職しないフリーランスイラストレーターならわざわざ高く就職が悪い美芸大を出る必要がない 1~4の理由を全部合わせると、「実家がかなり金持ち」かつ「高い競争率を勝ち抜ける実力の持ち主」でないと、わざわざお高い美芸大に行く必要はないというのがわかると思います。 そうなると必然的に「どうせ高い学費を払うなら、レベルが高い美芸大じゃないと、行く意味がない」という話になるわけです。 しかし、イラストレーター以外なら別です。 美大からなれるのはイラストレーターだけではありません。 一番多いのはデザイナーではないでしょうか。 デザイナーはもちろん有名美大を出るにこしたことはないですが、二流三流、あるいは専門学校でも、人並み以上くらいに努力し、そこそこの才能があり、贅沢を言わなければ、生計をたてられるレベルの職に就くことはできます。 建築系なども同様だと思います。 また美術教師などもあります。これは美大と名の付く大学ならだいたい免許をとることができます。 他、実家がお金持ちの人なら、「とりあえず大学に行ってくれるならどこでもいいよ」というケースもあるでしょうし、単純に無知というか情報弱者の人が「美大と名のつく学校に行けば、何かしらそういう仕事に就けるんだろう」という程度の知識で進学することもあると思います。

その他の回答(13件)

0

自分で選んで行ってるんだから(そりゃあ条件的な制約によって選択肢は限られますが)、他人が言う「意味ない」と、実質的な『意味がない』は全く違うでしょう。 他人が哀れだなと思っていたとしても本人は充分に満足だと思っているとか。 アートなんて社会からつまはじきにされる立場にもなるのに、特定のコミニュティ(大学もしくは学歴)に依存しなきゃいけないってアーティストとして、どーなの?って思えますね。 企業に就職するのに有利かどうかって話なだけで、それは既存の価値観によってフィルタリングされ選ばれて喜ぶようやことだから、自分のシーンをつくっていく創造、クリエイティブな話とは違うでしょうね。

1

これ「東大や早稲田に言ったらベンチャー企業起こせますか?」みたいな質問とほぼ同じなんですよね ゼロじゃないけど「なれます!」とも言えない まあ行っといたほうが能力の評価としてわかりやすいから、行っといたほうがいい たぶん高卒でベンチャー企業(イラストレーター)よりは確率高い 「ベンチャー企業起こせるようになる大学はどこでしょうか?(イラストレーターを目指せる美大はどこでしょうか?)」 なんてアホからアホな質問されても誰も答えられない(統計的には答えられるだろうけど…) 「なるべくいい大学に行ってください」しか答えられないでしょ? 「有名美大でないと・・」というのはそういう意味です 「美大に行ってもほとんど意味がない」と言い切ってしまってもいいんでしょうけど、 そこまで言ってしまうと身もふたもないので、まあねえ・・・ そんな感じ ・それとも何か理由があるのでしょうか? 昔からの理由で言えば、美大音大って金持ちの子供の避難所なので 早稲田とか行くほどの学力はないボンボンたちが入学する 学歴なんてくだらねえぜ!と言いつつ四大卒の資格は欲しい 女子なら結婚前の箔付けに使われる だから元から就職とか気にしてない(卒業後は親の会社に入ったり、ブラブラしてたり) って感じで入学してきます

1人がナイス!しています

0

>有名美大(東京、金沢等)以外の美大~何故通っている人達が居るのでしょうか? それは美大に限った話ではなく、一般大学でも当てはまる話ですよね。 就職等厳しいと聞きながらもFラン大学に進学する人等々 さあ、なんでなんでしょうか。 それはそれぞれに理由があるんじゃないですか。 自分だけは何とかなる、頑張り次第、名前なんて関係ない、大卒の肩書がもらえる、学びたいことがその大学にある、就職しなくてもいいし、とりあえず4年間の自由時間が欲しい等々…学生の数だけ理由があるということでしょう。 >イラストレーターを目指せる美大はどこでしょうか?と知恵袋で質問すると、必ずと言っていいほど『有名美大卒でないとほとんど意味ない』 確かにそういう部分もありますがすべてが正しいわけではないでしょう。 イラストレーターは特に学歴も資格も必要ないですから、自分が今日からイラストレーターだと名乗ればその時からなれるものです。 個人で活動するなどの場合はそれで全然構わないでしょう。 ただ有名企業のイラストレーターとして就職したい場合はやはり有名美大卒でないとなかなか就職は難しいよという話。 なぜなら有名美大に入れてそこで4年間学んできたということは手っ取り早く能力の証明になるからです。 ただ、もちろんそれだけでは入れませんしそんな人はたくさんいるわけなのでそこからさらにポートフォリオや課題制作で選考されて行くわけですが、始めの一歩に難なく参加するためには有名美大の方がいいよっていうことになります。 もちろんそれ以外の道、専門からとか転職を重ねるとかだってあるでしょう。 でも一番手間なくスピーディであり選択肢が多い道は有名美大からっていうのが現実じゃないでしょうか。

0

プロのグラフィックデザイナーです。 美大や専門学校は出てません。 周り半数は学校出てない実情です。 学校のメリットはデザイン事務所などに就職を繋ぐ就職課があることでしょう。