ID非公開

2020/8/5 20:22

33回答

台風は自分では移動や回転ができないんですか?説明わかりやすくお願いします。

台風は自分では移動や回転ができないんですか?説明わかりやすくお願いします。 台風は自分では移動や回転ができないならどうやって動いてるんですか?

台風14閲覧

ベストアンサー

0

台風が出来るのは、赤道の北で出来ます。 台風は上空の風で流されていき、地球の自転の影響で北へ向かう性質を持っています。 この付近では、貿易風という東寄りの風が常時吹いているので、その風に流されて西北西に進路をとります。 この時、北に太平洋高気圧が強く張り出していれば、台風は北上を拒まれて低緯度のまま西へ進路をとります。 フィリピン沖から大陸方面に抜けて行く台風で、6月、10〜12月頃の台風進路にあたります。 ただし、台風の北上を拒む太平洋高気圧の力が弱くなると台風は、徐々に北向きに変わります。 低緯度では北上し、北緯30 °付近に差しかかると強い偏西風に流されるためにスピードアップして北東に向かいます。 このように台風が北上して東向きに進路を変えることを「転向」と呼びます。 転向した方向にまさに日本があります。 6月からまれに11月頃まで台風が日本を襲う理由が、そこにあります。

ID非公開

質問者

2020/8/6 11:45

と言うことは回転も移動も貿易風や偏西風が関係していると言う事ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね。ありがとうございます。勉強になしました。

その他の回答(2件)

0

まず、台風の回転ですが。半時計周りですよね。これは地球が自転している影響です。北半球は半時計周りですが、南半球は時計周りです。 移動については高気圧の淵を添うように移動います。移動についても 地球が自転しているからです。

0

台風は隣にある高気圧の縁を吹く右回りの風によって移動します。

ID非公開

質問者

2020/8/5 21:27

? 偏西風で回転したり移動するんじゃないんですか?