ID非公開

2020/8/6 5:55

1212回答

162くらいで低身長なのですがロードバイクを買おうか悩んでいます。初心者なのであまり高いものも買えません。何かオススメありますか?

162くらいで低身長なのですがロードバイクを買おうか悩んでいます。初心者なのであまり高いものも買えません。何かオススメありますか?

ベストアンサー

1

サイズを選ぶ時、フレームサイズより ジオメトリの水平換算トップチューブ長を見るようにして下さい フレームサイズでいうと420~430mmサイズですが 水平換算トップチューブ長515mm前後くらいです 例 CONTEND2の場合 水平換算トップチューブ長515mm 適応身長155〜170cm https://www.giant.co.jp/giant19/bike_datail.php?p_id=00000207#geome... やや大きく感じる場合はステム長を短いものに交換すれば、乗りやすくなります 短くてもステム長は60~70mmくらいまで 短すぎるとハンドルがクイックになりすぎて乗りづらくなります 通販の安いものだと小さいサイズはほとんどないです 460サイズくらいならステム交換で乗れますが、460もあまりないと思います 安価なものだと CONTEND2(16速) FR60(16速) RIDE80(16速) SCULTURA100(16速) FALAD PRO(16速) THUNDER(カーボン)(22速) あたりが候補 16速以上で気に入ったブランド、デザインのものを選ぶこと。 身長にあったサイズを選ぶこと。 予算がないのであれば14速デュアルコントロールレバーの車種。 注目するスペック、点 ●変速数 14速ターニー、16速クラリス、18速SORA、20速Tiagra、22速105、22速ULTEGRA ●重量 ●フレームの素材:アルミかカーボンか(スチールとクロモリ重め) ●フォークの素材:アルミかカーボンか(スチールとクロモリ重め) ●クランクギア歯数 脚力ある人:52/36T 普通の人、脚力ない人:50/34T 平地専用、坂を登れない:52/42T ●スプロケットギア歯数 標準:11-28T/11-30T 登坂:11-32T/11-34T 平地:11-25T ●タイヤ幅 23c:登坂 25c:標準 28c:乗り心地重視(クロスバイクと同じ) 32c:乗り心地重視(クロスバイクと同じ) ●ホイール重量 軽いほどよい(公表しているメーカーは少ない) 16速クラリス以上10kg前後以下タイヤ幅23cか25cを目安 例 -------------------- (メーカー16~22速) -------------------- GIANT、MERIDA、TREK、SCOTT、FELT、CANNONDALE、SPECIALIZED、 BRIDGSTONE、Bianchi、Raleigh、FUJI、MARIN、ガノー、 CANYON、MIYATA、COLNAGO、GIOS、LAPIERRE、BMC、PINARELLO、 ORBEA、BH、GUSTO、khodaabloom、NESTO、JAVA、TWITTER-Bikes、SAVA -------------------- (通販4~6万円の16速) -------------------- CZ-1、LGS-CRC、17B410、16B409、16B410、 CAR-011 ZENOS、TW732、SPR-7016、 CRESCENDO A-23、TW735、RW-1、 TRINITY PLUS UNO、A660、amico、SPR-7016 -------------------- (通販3~4万円の14速STIデュアルコントロールレバー) -------------------- CAR-013 ORPHEUS、15B407、15B408、17B412、 a.n.design works DRC、5014AL、 BENEFIUEV2、CAR-012 ADONIS、CLIMBER 1.0 -------------------- 16速クラリス以上10kg前後以下タイヤ幅23cか25cを目安 -------------------- 20万円以下 -------------------- Ultimate CF SL 7.0(カーボン) SCULTURA4000(カーボン) RCR Team DURO Sports(カーボン) T10Pro ULTEGRA(カーボン) CYCLONE2.0 105Mix(カーボン) SNIPER2.0 105 CBWH(カーボン) -------------------- 15万円以下105以上(22速) -------------------- TCR SL1 SCULTURA 400 CAAD OPTIMO 105 VIA NIRONE7 105 ALTERNA DISC STEALTH-PRO(カーボン) SNIPER2.0(カーボン) T10PRO(カーボン) THUNDER ULTEGRA(カーボン) T10PRO ULTEGRA(カーボン) -------------------- 10万円以下18~22速 -------------------- CAAD OPTIMO SORA(18速) ANCHOR RL3 DROP SORA(18速) ALLEZ SPORT(18速) ALTERNA(18速) FARNA TIAGRA(20速) SNIPER2.0(カーボン)(22速) -------------------- 10万円以下16速 -------------------- FR60(16速) RIDE80(16速) SCULTURA100(16速) FALAD PRO(16速) -------------------- 7万円以下 -------------------- THUNDER(カーボン)(22速) SMILE(22速) -------------------- 6万円以下 -------------------- LGS-CRC(16速) 17B410(16速)サイズ500mm CRESCENDO A-23(16速)サイズ500mm A660(16速)サイズ465/500mm SPR-7016(16速)サイズ500mm 上記の特徴をあげると ------------- 【LGS-CRC】9.5kg カーボンフォーク 旧クラリスで触角ケーブルあり ------------- 【17B410】11kg弱?10.?kg台? クラリスR2000で触角ケーブルなし クランクがシマノR2000 ------------- 【CRESCENDO A-23】11.2kg 旧クラリスで触角ケーブルあり スタンド標準、サブレバー ------------- 【A660 ELITE】11.2kg クラリスR2000で触角ケーブルなし クランクがシマノR2000 ------------- 【SPR-7016】11kg 旧クラリスで触角ケーブルあり スタンド標準、サブレバー

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な説明ありがとうございます  これから実際に行ってみたりして検討します!!

お礼日時:8/8 15:49

その他の回答(11件)

1

各メーカー一番安いのでも10万程度からになります。 専門店に行ってご相談されるのが一番良いと思いますよ。 旧モデルなど割引品があればお得です。

1人がナイス!しています

1

ショップで相談しましょう。 あなたの相談に真摯に回答してくれる店で買う。 初心者というか初めての人にとって、車種選びより店選びの方が重要です。 何も知らないのですから、メンテ・点検をお願いしたり相談したり、そういった事のためのお店選びです。 10万円ぐらいのロードバイクはどれも内容は似たり寄ったりです。

1人がナイス!しています

1

家からいちばん近いスポーツ車専門店に行き、同じ質問をしてください。 ロードバイクなら10万円くらいからで考えておけば大丈夫です。

1人がナイス!しています

1

車体に10万円程度で他に必要な用品を揃えたら15~20万円程度になります。 安くて信頼のおけるバイクという事でこれなんかどうでしょう。 スペシャライズド アレー https://www.specialized.com/jp/ja/allez-sport/p/171312?color=264796-171312&searchText=90020-6244 サイズ49なら丁度いいと思います。 お店に行ったらもっと上のグレードの型落ちが同じくらいの値段で売っていることもあるので、お店に行って相談して決めてください。

1人がナイス!しています

1

心配するぐらいなら腹決めてお店行って、思うこと全部伝えてごらん 初めの一台見つけられるはず、低予算だと性能的にはどれも一緒っていうよ。

1人がナイス!しています