オモリグをされてる方、どんなロッドを使用していますか? また、オモリは何号を使用していますか? 現在タイラバロッドの紅牙X 69XHBでオモリグやってますが、スピニングタックルが欲しい

オモリグをされてる方、どんなロッドを使用していますか? また、オモリは何号を使用していますか? 現在タイラバロッドの紅牙X 69XHBでオモリグやってますが、スピニングタックルが欲しい なと思っています。

釣り400閲覧

ベストアンサー

0

今シーズン初めは紅牙x69XHBを使ってましたが、知恵袋でイカ釣りにはあまり向いていないとのアドバイスがありましたので専用ロッドを買いました。 私も石見地方でオモリグやイカメタルをやっているので状況よく似ていますね。 新たに購入したのは下の2本です。 ベイト;tailwalk C68H/FSL スピニング;TAKAMIYA イカメタル-GRII S68L NOSE オモリグでシンカーは25号〜35号です。30号主体で、40と50号も準備していますが出番ありません。 tailwalk C68Hのティップは極端なファーストテーパーではなく30号のシンカーで程よくティップが曲がり込むという感じです。微かな当たりもティップ20〜30cmの動きで掴んでいます。X69XHBはティップの張りが弱く、オモリのテンションをかけて曲げている時、当たりの表現力がやや劣る感じです。 船に二本同時に持っていって比較していないの実際それほど大きな違いは無いのかもしれませんし、私もイカ釣りに慣れて来ているのでそう感じるのかもしれません。 スピニングは予備として購入しました。ベイトロッドと併用で使ってます。 釣りのポイントオリジナルで店舗のセール中は8,800円で買えます。 NOSEとありますがファーストテーパーの掛け調子です。 店員さんに確認したところ、NOSEとKAKEは確かに逆ですと言ってました。 スピニングは折れやすいとのことなので試しに買った廉価品ですが気に入ってます。 今のところ折れもせず感度良好でそこそこ好調に釣れてます。 リールはジギングで使っていたダイワBLAST LT6000に下巻きして使ってます。 それでもベイトリールの方が巻は楽ですね。

その他の回答(2件)

0

最初始めた時は、紅牙x69XHBでした。 重り20号~30号使用ですが、タイラバロッド特有に ロッドが曲がり込み当たりが取りにくかった。 繊細な穂先のように見えますが、かなり当たりは取り逃がしてる筈です。 色々買い替えたり流用したり試しましたが、 専用ロッドがやはり使いやすいです。 予算に応じて色々あるので、予算を書かれてはと思います。 使う重りは海域や船により違うので、それも書いたほうが良いです。 でないと参考になりません。 潮の緩い地域ではメインどころは20号程度。 状況により15号~30号程度(極稀に35号~40号)、 潮が速い地域は、メインどころは25号~30号。 状況により15号~40号程度(たまに50号)の使用が多いです。 地域によりイカメタルと同船も多いので、 お祭りしないように細いPEとオモリの重さのコントロールが大事です。 船により指定されることも多々あります。 私が今使ってるのは ベイトはセフィアBB66MHとセフィアSS66MH ブラックジャガー漢気608ML これで15号~50号までやってます。快適なのは25号~30号程度まで。 潮が速い地域では40号とか当たり前に使用するので、キャパオーバーですが なんとか釣ってますが破損のリスクがあります。 ダイワのソルティストAGS SQ70LB-SMTという感度抜群のロッドを 使用してましたが、50号使用の時に最近折れてしまいました。 最近は40号~50号視野に入れたロッド購入を思案してます。 スピニングはブラックジャガー漢気702M 15号~30号まで快適ですが40号も扱えます。 もう1本はソルティスト AGS SQ 73ULS-SMT こちらは柔らかめで15号~25号ぐらいまで快適です。 30号~35号も扱えますが、ベイト同様折れないか心配です。 メジャークラフトはクロステージやトリプルクロスなど 使い勝手は良かったのですが複数機種が折れましたので、おすすめできません。 船長に話を聞いてもよく折れてます。 昨年から今年にかけて新製品も増えたので、 選びやすくなりましたが、オモリグロッドは品切れが目立ちますね。 かなりロッドに負荷のかかる釣りで折れてる人も色々いるので、ロッドはかなり試行錯誤です。

イカ釣りは山陰(浜田〜益田)でやります。 水深は60m前後ですね。 竿の予算は3万以内がいいですが、実は今エメラルダスMX イカメタル N63ULS-Sが気になっています。

0

『オモリグをされてる方、どんなロッドを使用していますか?』 先調子のイカメタルロッドを流用しています。 『オモリは何号を使用していますか?』 20~100号を使用しています。 攻める水深、潮の早さ、狙う場所などで使い分けています。