新型コロナ感染者数が発表されていますが、発表された新型コロナに感染した人は全員PCR検査を受けているのでしょうか?

新型コロナ感染者数が発表されていますが、発表された新型コロナに感染した人は全員PCR検査を受けているのでしょうか?

政治、社会問題 | 流行、話題のことば34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

新型コロナウイルス感染者の診断方法は、PCR検査には限りませんよ。 感染の確定診断の方法は、「分離・同定による病原体の検出」、「検体から核酸増幅法(PCR法 LAMP法など)による病原体遺伝子の検出」、「抗原定性検査による病原体の抗原の検出」、「抗原定量検査による病原体の抗原の検出」の4種類のいずれかです。 長崎県や熊本県などでは、PCR検査ではなくLAMP検査を導入している検査所もありますし、多くの都道府県では、PCR検査又は抗原検査のどちらかで検査を実施しており、当然、「PCR検査は受けていないけれども、感染者と診断された人」もいます。 例えば、下の記事の熊本市の感染者は、PCR検査ではなく、LAMP検査での感染確認です。 朝日新聞「済生会熊本病院の職員・飲食店員ら、新型コロナに感染」 https://www.asahi.com/articles/ASN7X3JGKN7WTLVB004.html また、群馬県の200例目の人は、PCR検査ではなく、抗原検査での感染確認です。 https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2020080500113/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました

お礼日時:8/6 20:25

その他の回答(6件)

0

当初はわかりませんが現時点ではPCR検査で陽性判定されている人が約9割、その他の方は抗原検査などで判定されているようです。

0

PCR検査というマヤカシキットを無駄に増やして関係のない無症状の人をターゲットに受けさせ陽性が出ればコロナ扱いにされます!

0

っていうか、PCRで感染しているか否かを検査しているので。。。。