中古車購入時のトラブルです。

中古車購入時のトラブルです。 中古車で車を購入し、 頭金、残りをローンを組み購入しました。 「納車まで2週間」と言われてましたが、 1か月経つ今も納車されておりません。 排気量が4000ccの車なので、1ナンバー登録で お願いをしていたのですが車屋が「部品等で陸運局に出す書類が多くようやく受理された」と遅れて2週間前にようやく連絡がありました。 現在購入から1か月以上経ったところで 中古車屋から連絡があり、「陸運局のナンバー変更の規制が厳しく、また別の書類を用意して欲しいと言われている。1ナンバー変更ができないから諦めてほしい。もうやりたくない。」と言われました。 そこで下記の3つ提案があり、 ①他県の陸運局で、申請し直す。 ②普通ナンバーで引き渡す。 ③キャンセルする。 とのことでした。(①は、提案してきたものの現実的にやりたくなさそうでした。) こちらとしては、購入前の段階で 1ナンバー変更出来て2週間で納車可能と言われたので購入しましたが、待たすだけ待たされて、 やっぱり出来ない。 という車屋の回答が受け止められず、 腑に落ちません。 「出来ないことは理解できたが、待たすだけ待たして販売店の責任はどうなるんですか?」と聞くと 「ご納得頂けないのであれば民事裁判等でお互い納得いく形で争うことになると思います」と言われました。 「法的にも、貨物登録は 裁判になったとしても、貨物として実際使用しないわけだから、それが出来なかったと貴方に伝えるまで」 と言われたので 「それを出来る。と言って販売してローンを組ませて販売店の責任は問われないのですか?」 とお伺いすると 「ご納得頂けないなら民事裁判になると思う」と。 ちなみに販売店側でキャンセルした場合、違約金 3万円を購入者に支払ってキャンセル成立と契約書に記載があります。 ようやく見つけたお気に入りの車なので 中々諦めがつかず悩んでおり、 安い買い物では無いので納得して購入したいのですが 普通ナンバーで購入するのを躊躇しています。 そこで質問ですが もしキャンセルした場合、 ローンの信用に傷が付いたりしないのでしょうか? また、この場合 中古車販売店の責任はどうなるのでしょうか? 皆さまの知恵をお貸しください。 よろしくお願い申し上げます。

法律、消費者問題 | 中古車152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

こんにちは。 そもそも税金の逃れのための1ナンバーですからね。 ナンバー取得が可能か不可能かはやってみなければ分からない部分も有ったでしょう。 8ナンバーや1ナンバー申請は年々厳しくなっています。 何故なら貴方のように税金逃れのためにやる人が非常に多いからです。 経験も少なく安請け合いしたお店側も悪いと思いますよ。 しかし出来なかった事に責任を負わせるというのはどういった責任を負わせるつもりですか? これまでかかった費用を請求されている訳でもないですよね? 車は気に入っているのなら車体だけを購入し1ナンバー取得が出来る専門店に登録依頼をするか1ナンバーを諦めて3ナンバーにするか、あるいは店側の販売都合でキャンセルさせるか、貴方側から購入条件を満たせなかったという事でキャンセルするかくらいかな。 >もしキャンセルした場合、 ローンの信用に傷が付いたりしないのでしょうか? 問題なしです。 ただし、ローンもキャンセルになりますので多少の違約金が有ると思います。 またここでこのキャンセル料はどちらが払うのってなると思いますが・・・・・ >また、この場合 中古車販売店の責任はどうなるのでしょうか? 先にも聞きましたがどういった責任があると考えてます? お店側が安請け合いした責任の度合いなんて高が知れている事です。 納車が遅れてことに関してもそれほど重大なことではないので責任責任といっても1ナンバーが取れず納車が遅れてるただそれだけの事ですからね。 お店側もそれを理解しているから気に入らないなら民事裁判でも起こせば?って言ってるんだと思いますよ。 仮にですよ。 この車両の1ナンバー取得が税金逃れではなく貴方が行う仕事の業務関係なら業務に著しく支障をきたす訳ですから責任の度合いは変わってきますよ。 これは正当な理由が存在しますから。

ご丁寧にご返信ありがとうございます。 こういうケースが年々構造変更が厳しくなっているというのは理解できてました。 費用請求はされてませんが、 待っている間に、有料整備の提案とカスタムの提案をもらい格安でやるよと言ってくれたので諸々お願いしました。すると、無料でできると言っていたローンの変更手続きにお金がかかるとあとから言われ変更手数料の請求はされております。 私は車業界は無知ですので、 一消費者として販売業をする中で、正直こんなに適当で数百万のお金を動かせるものなのか? 中古車業界ってこういうものなのか?ということを知らなかったので責任について質問したまでですが、 どの業界でも客からお金が発生している以上会社として 契約の内容と異なるならば、責任が応じてくるのでは?と単純に疑問に思ったまでです。 裁判やクレームをつけて揉めるつもりは無いですし納得した上で取引したかったので。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

構造変更の申請と検査が難しくなって半年たつので知らなかったのは車屋の落ち度ですが、そもそもそんな要望をするのも身勝手なユーザーです。あなた個別の要望に対して個別に調べる時間や手間を契約段階で全て調べきるのは難しいでしょう。打開策や代替案を出されてる以上、あなたもそれなりに悪いです。現実的には2か3ですね

いくら欲しいクルマでも所有者の販売店も売る相手を選ぶ権利もありますし、滅多にない構造変更に対応できない点も理解はできます。 他の個体を探しても構造変更はどのみち嫌がられます。

0

>ようやく見つけたお気に入りの車なので 中々諦めがつかず悩んでおり、 普通ナンバーで購入して、その後貴方で1ナンバー登録の構造変更の手続きを行えば済む問題では? 貴方が行っても良いですし、貴方の知り合いの自動車屋さんにお願いしても良いです。 最近の陸運は規制が厳しくなった分チェックが厳しいのが事実です。