フロッピーディスクの企画。(フロッピーに入っている写真を見たい) 部屋を片付けていたら、フロッピーディスク数枚が出てきました。

フロッピーディスクの企画。(フロッピーに入っている写真を見たい) 部屋を片付けていたら、フロッピーディスク数枚が出てきました。 何かの資料かと思い捨てようとしてよく見たら、今23歳の長男の生まれたころの写真のようでした。 あまり片付けというか整理整頓が苦手な我が家なので、 長男が小学生くらいまでの写真などがほとんどない状況です。 ですので、現像してみたいと思ったのですが、反面フロッピーに入るほどの容量(おそらく1枚とかではないと思います。) 確か35万画素のデジカメだったような・・・ 写真屋さんに現像に出すか、ドライブを買うかするのですが、今売っているドライブを買っても読み込めますか?規格が変わったとかあると思いますが、大は小を兼ねるでしょうか? 宜しくお願い致します。

周辺機器81閲覧

ベストアンサー

0

約20年前なら容量1.44Mの2HD規格ほぼ1択でしょう あとは2DDと同じ2HDでもPC98用の1.2M版がありますが 現在売られているドライブのほとんどは3モード対応でこの3つが読めるはずです ただし、ドライバーソフトも必要だったような、ヤフオク等で売ってるのはその辺が怪しいです 多くのフォーマットも規格凍結もありません カビが生えやすい素材でもありません.笑 知恵袋は、まともな知識もないのにさもわかったようにインチキ回答する奴ばっかりですから注意

その他の回答(7件)

0

そのフロッピーがPC-98で保存したものか、DOS/V、いわゆる今のWindowsパソコンで保存したものかによって違います。 DOS/Vで保存したものなら、フロッピーが壊れていなければ今でも読むことができますよ。 まあ、中古ドライブを買ってみて、試してみるのが早いと思います。 (とはいえ、今後使うとは思えないので、誰か持ってる人に借りられたらいいのですけど)

0

間違いなく写真データであるのなら、写真屋さんにお願いするのが最も簡単で確実、そしてきれいに仕上げていただけます。元の解像度が低くても、です。 ただ、人に見られて困る写真であるとか、写真以外のデータが入って居てそれが外部に出せない等で無ければ、数枚のFDの為にドライブを購入する必要は無いと思います。 フロッピーのデータは結構古いものでもしっかり読み出せます。 シンプルな記録方式故です。 元々デジタルデータではありますが、依頼すれば、CD-Rなどにもデータを頂ける可能性があります。 先ずは相談を。

ありがとうございます。 〇〇写真と書いてあるので写真だとは思うのですが・・・ 人に見られてはいけないような写真、例えばああいう写真ですよね。(笑) 幸か不幸か妻はそういう写真は撮らせてくれなかったので大丈夫です。(笑) ただカメラのキタムラ辺りではフロッピーはやっていないようで、どこに出すのが良いのか・・・ 出来れば自分で選んでという希望なので。

0
0

> 今売っているドライブを買っても読み込めますか? ダメ元でしょう。 機能的には多分大丈夫だと思います。 ただ、記録内容がちゃんと残っている保証はありません。 フロッピーディスクの磁気が弱まってしまえば読み取りは困難になりますし、素材的にカビが生えやすいので保管方法によっては読めなくなっている可能性もあります。 > 規格が変わったとかあると思いますが、大は小を兼ねるでしょうか? 規格の面では「大は小を兼ねる」場合も多いですが…。 そもそも、フロッピーディスク自体、20 年以上前に前線から退いているでしょうし、10 年くらい前からその存在自体が消え始めていると思います。 既に質問者様が使っていた時代で、規格も凍結状態でしょう。

早速にありがとうございます。 確かに保存状態が怪しいです。 CD以上に持ちが悪いですからねぇ・・・ ドライブを見たら2000円程で売っているので、買ってみるべきか、外注で頼むのが良いか・・・ 写りはともかく全く保存されていなかったら恥ずかしい・・・