ID非公開

2020/8/6 9:27

44回答

eスポーツ大会の賞金についてお教え下さい。知人から聞いたのですが大会で優勝して賞金400万との事だったのに実際に振り込まれたのは360万とのことでした。

税金114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2020/8/13 9:34

その他の回答(3件)

0

一定の報酬・料金等を支払う場合には、支払う側が、所定の税率で計算した所得税をあらかじめ報酬・料金等から差し引いて受取人に支払い、差し引いた所得税を税務署に納めるという、「源泉徴収」を行う必要があります。 eスポーツの大会の場合、「事業の広告宣伝のために賞として支払う金品その他の経済上の利益」という、源泉徴収が必要な所得に該当すると考えられます。 したがって、主催者側は、10.21%の源泉所得税を差し引いたうえで、優勝者に賞金を支払うことになります。 なお、この場合の賞金は「雑所得」または「事業所得」になり確定申告が必要です。 懸賞金等の「一時所得」ではありません。 源泉徴収税は確定申告して精算します。要するに源泉徴収税40万円程度は所得税+復興特別所得税の仮払いです。

0

それだと確定申告は必要です。 ※学生ということなので年間50万以下までは大丈夫ですが、今回は360万とのことだったので必要になってきます。 【例】100万賞金の場合(100万-特別控除50万)×1/2=25万が課税対象 これを行わないと申告漏れ、または最悪の場合脱税行為になります。 賞金獲得する為の交通費や宿泊代、電気代、他の必要経費を差し引いた金額は非課税になることもあるので領収書などはしっかり保存しておく事です。 もっと詳しく知りたい場合はお住まいの市町村を管轄している税務署に電話して聞いたら親切に教えてくれますよ。 申告を忘れると後で痛いしっぺ返しが来るので気を付けてください。 40万引かれてるのはeスポーツにおける手数料では?そこら辺はeスポーツ側に聞いてみないとわかりません。