次の語彙の表現をおしえてください。 ブログである男性が過去に起こしてしまった過ちや様々な悪態、社会から受けた制裁を正直にありありと告白しています。その様々な悪事を公開する理由は、

次の語彙の表現をおしえてください。 ブログである男性が過去に起こしてしまった過ちや様々な悪態、社会から受けた制裁を正直にありありと告白しています。その様々な悪事を公開する理由は、 犯罪を推奨するものではなくて、抑止力となることを期待したものです。また「自分のようにならないようにしてください」「まだまだ僕のように下の底辺の人間がいるので安心してください」と言うような表現をしています。 今回私が聞きたいのは「抑止力」と言う言葉です。犯罪を増やさないための抑止力。と言う表現は結構わかりやすいですが、ほかに何か表現するための語彙は無いでしょうか。 犯罪を止める。とか、説得する、諭すとか。 何か「減らしていく」系の表現があれば教えて頂きたいです。よしくお願いします!

日本語10閲覧

ベストアンサー

0

直接「減らしていく」系の表現ではありませんが、 反面教師にしてほしい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!ビンゴ!ありがとうございました(^。^)

その他の回答(1件)

0

現象的に見れば低減ですが、それは結果でしかなく、発生事態を抑えると言う意味で抑止は適切な言葉です。■