回答受付が終了しました

対中貿易って黒字にはできないんですか? 日本が中国の食料品に高い関税かけるとかして

対中貿易って黒字にはできないんですか? 日本が中国の食料品に高い関税かけるとかして

回答(4件)

0

出来ないし焦って黒字にする必要も無いと思いますよ。その他の国との貿易でたくさん黒字を出してますから。 日本政府が中国産の食料品に高い関税をかけると販売価格も高くなってしまいます。そうするとあんな不潔で危険な食い物をわざわざ高い金払って買う日本人が居なくなってしまいますよね。あなたなら買いますか?安いからみんな買ってたんと違いますか? ちなみに大根大きい物一本中国の市場では30円以下で買えます。その大根が東京のスーパーでは400円以上です。すでに十分高くなってるでしょ?これ以上高くしたらみんな怒ります。

0

もう黒字になってるんですが。 それと貿易赤字は損益の赤字ではなく、収支の赤字です。 他の方のおっしゃるように、それだけみても特に問題はありません。

0

何故黒字にする必要があるの?中国から購入する様な商品は日本国内製造では競争力が無いから撤退した商品ですよ。

0

そもそも、赤字黒字と考えるからややこしい。 貴方は近所のローソンによく買い物に行きます。 毎月1万円使ってます。 つまり対ローソン貿易赤字1万円です。 赤字だからってローソンに物を売りつけよう、、、なんて言ってる様なもんです。 こっち買ったから、同じ額売る意味なんか無いんです。 サウジアラビアから石油を毎年何千億円買っても、何千億円分の日本製品を売ろうなんてあり得ないでしょう? 別に赤字だからってダメだとか言う話じゃないんです。