野菜作りに詳しい方に質問です。 ベランダでゴーヤーカーテンを作っています。 今日気づいたのですが、いきなり、 特に根本にゴーヤの葉っぱが黄色くなって斑点もあるようです。 2日

野菜作りに詳しい方に質問です。 ベランダでゴーヤーカーテンを作っています。 今日気づいたのですが、いきなり、 特に根本にゴーヤの葉っぱが黄色くなって斑点もあるようです。 2日 前に追肥しています。 こちらは何かの病気でしょうか?(;_;)

画像

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

プランター栽培であれば根詰まりからくるストレスの始まりで、ストレスが進むと葉っぱは下から枯れていきます。 根詰まり(ねづまり)とは、植木鉢の中で植物の根が繁茂し、伸びる余地を失った状態のこと。それ以上根を伸ばすことが出来ず生長に影響を与える状態のこと。根詰まりを起こす、つまり鉢に対して大きくなりすぎた植物の根の状態。根詰まりすると、水を与えても鉢中に根が回って水が吸えない状態なので鉢がすぐ乾くようになり、水だけでなく肥料の供給も出来なくなります。 ゴーヤ―は深くて大きいプランターで育てないと、寿命が短くなりますよ。 地植えの場合は、水不足が考えられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。アドバイスいただき、 深い大きな鉢を買ってダメ元で、移し替えました。

お礼日時:8/10 22:52