ID非公開

2020/8/6 19:48

77回答

四十九日と納骨を一緒に行います。その後会食はしません。そのような場合、お膳料は御住職様にお渡ししますか?それはお布施と、塔婆代と、お膳料は封筒を別々にして、一緒のタイミングでお渡しして良いでしょうか?

四十九日と納骨を一緒に行います。その後会食はしません。そのような場合、お膳料は御住職様にお渡ししますか?それはお布施と、塔婆代と、お膳料は封筒を別々にして、一緒のタイミングでお渡しして良いでしょうか? こちらのお寺は、始まる前に、前にあるお布施を置く場所に予め置くスタイルです。 よろしくお願いいたします

葬儀 | 福祉、介護244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ご苦労様です。 別々に熨斗封筒に入れてお渡しされれば宜しいかと思います。 合掌 寺の住職より。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/6 22:43

ありがとうございます。四十九日の法要は8/14です。お忙しいと思いますが、会食に出て頂けるか電話で聞いた方が良いでしょうか?ここは、もうだまってお膳料をお渡しして良いのならそうできればと思います。 御住職様に何度も電話するのが緊張します。

その他の回答(6件)

0

①御膳料は包みます ②卒塔婆代は実費なので別に包みます ③お布施・卒塔婆・お膳料の袋は重ねて一緒に渡します ①お膳料 会食の事をお斎といいますが これは単なる会食ではなく 法事の流れの1つです 飲食を僧侶などに振る舞う=財施というお布施の1つで お金のお布施と同じなのです よって読経(法要)+お斎=法事となるのです ですからお膳料はお斎をしない場合は 別途包むのです ②卒塔婆料 卒塔婆料は実費計算なので端数があることもあります よってお布施などに一緒にはいれないで別に包みます ③お布施・卒塔婆料・御膳料は一緒に渡して問題ないです 重ねて渡しても問題ありませんので一緒のタイミングでいいです

0

普通、家族が会食しようとしまいと お膳料は包みます。 お車代が抜けているように思いますが・・・。

ID非公開

質問者

2020/8/7 11:33

ありがとうございます。 四十九日の法要と納骨は、同じ御住職様のお寺で行うのですが、そのような場合もお車代は必要ですか? 分からないので教えてください。よろしくお願いいたします

0

お盆は特に忙しいです。 お坊様はお盆期間の予定も1ヶ月前には組まれているはずです。 何も訪ねずに当日御膳料を渡すのがベストだと思います。

0

お膳料をお布施と別の水引に納めて一緒のタイミングでお渡しして頂くので大丈夫です。 今までの法要で、ご住職様も一緒にお食事をされていた場合は、事前に会食はせずにお膳料を準備してる旨をお伝えしておいた方がよいと思います。

0

会食が無くてもお寺さんには御膳料をお渡しするのがマナーです。 というのも会食までが法要だからです。 地域習慣やお寺さんによって違うので一概に言えませんが。 それぞれ封筒を別々にして、同時に重ねてお渡しすれば良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/6 22:46

ありがとうございます。四十九日の法要は8/14です。お盆中でお忙しいと思うのですが、会食に出て頂けるか電話ででも聞いた方が良いでしょうか?ここは、もうだまってお膳料をお渡しして良いのならそうできればと思います。 御住職様に何度も電話するのが緊張します。