回答受付が終了しました

山形新幹線と秋田新幹線がフル規格にならなかったのは工事費用の問題ですか?

山形新幹線と秋田新幹線がフル規格にならなかったのは工事費用の問題ですか?

鉄道ファン29閲覧

回答(4件)

0

工事予算をケチったからでしょう。 山形・秋田のドケチぶりは有名です。

0

人口規模もあるのではないでしょうか? 山形も秋田も政令指定都市も無いですし、中核市も県庁所在地のみです。 県全体の人口で政令指定都市1つ分くらいしかいません。 さらに殆ど末端の地域で、どこかの経由地でもありません。 利用者数的にも3列シート無くても十分でしょう。 もちろん、工事費費用の問題もあるでしょう。山が多くトンネルも必要ですし、豪雪ですし。

0

国鉄民営化などやらなくていいことをして、国土インフラへの投資をしなかったためですね。

1

整備新幹線計画に載せられてなく、載る目処もない区間に新幹線をはしらせる裏技がミニ新幹線です。 当然国からのお金もでないので地元自治体と整備新幹線ではお金を負担する必要がないJRがお金を出しているので建設費をお安くしたのは確かです。

1人がナイス!しています