ID非公開

2020/8/6 20:32

22回答

やっぱりカラオケってコロナ感染しやすいですか?

やっぱりカラオケってコロナ感染しやすいですか? 私は一人カラオケが好きでよく行くのですがコロナが流行ってからは行けていません。 両親は接客?業なのでコロナに敏感でカラオケは絶対ダメだと禁止されています。 どうしても行きたいのですが、どうすれば親に許可が取れるでしょうか…? またカラオケに行く上で気をつけた方がいいことも教えて貰えるとありがたいです!

カラオケ | 家族関係の悩み3,680閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

6人が共感しています

ベストアンサー

10

カラオケだから感染しやすいというのは完全な誤解です。 カラオケに行くことが問題ではなく、感染対策をせずに利用するのが問題ですよ。スーパーでも飲食店でも感染対策をせずに利用すれば感染リスクは高くなります。 ヒトカラということなので、グループ利用とは違い飛沫感染リスクはルーム内では一切ありません。共用部分やお店に行くまでの経路上でもマスクを着用している人がほとんどなので飛沫感染リスクは高くありません。仮にマスクをしていない人が居れば距離を取れば大丈夫です。 もうひとつの感染リスクは接触感染リスクです。これはカラオケに限らず、どこでもある感染リスクです。いろいろなところを触れた手で顔(目・鼻・口)を触ることで感染するリスクです。対策方法はこまめな手洗いと手指消毒のみ。単純な話です。 あと、空気感染はしませんし、カラオケ店の換気に関しても建築基準法など法的要件で換気に関しても規定がありますので、換気が極端に悪いお店は普通のカラオケ店ならあり得ない話です。 クラスター発生事例のあるカラオケ喫茶やカラオケバーといった異なる業種(ワンフロアで不特定多数がカラオケを使用)とは違い、カラオケボックスは完全にグループごとの個室利用です。他人が同室するわけがないので、同じように扱うのは間違いです。 コロナ=即感染、という間違った認識をご両親はお持ちでしょう。感染対策をしていればカラオケを利用してもまったく問題ありません。 気を付けることでマスク着用と答える人がいますが、マスクは他人のウイルスを防ぐものではなく自分の飛沫を他人に浴びさせないためのものです。マスク着用は距離が取れている状況(ヒトカラでルーム内にいる時)は不要です。それよりも、いろいろなところに触れる手の消毒とこまめな手洗いが重要です。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/6 21:21

回答ありがとうございます! スイカさんの回答に書いてあることを親に伝えたのですが、『前の客の飛沫が拭ききれていたいからダメ』『配られてるフェイスシールド使ってるか分からないだろう』と言われてしまいました。 『お前はとりあえず我慢しろ、我慢だ』との事です…。 わかりやすい回答ありがとうございました!ベストアンサーに選ばせてもらいます!

その他の回答(1件)

2

ひとりならまだ大丈夫じゃないですかね

2人がナイス!しています