回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/13 21:00

11回答

質がいい放課後児童デイサービスってどういう訓練しますか?

質がいい放課後児童デイサービスってどういう訓練しますか? 私は6歳の子がいて、 現在、日中発達支援事業と保育園に通っているASDの子がいます。今の発達支援事業が、 息子に毎日近く、近所の 山や川につれだしてくれ、野菜をつくったり 散歩やねんどしたり絵本も読んでくれ 電子機器は一切排除して、おもちゃも無く 悪夢が続き、 お昼寝の時は眠れないときは 息子と一緒に添い寝してくれ、 手厚くしてくれ、目に見える様に他害や警戒心が減り、保育園も楽しめるようになり情報交換をしていただけています。 人を信用するようになり、前より自信に満ちた表情や発言をするようになり、とても感謝しています。 少し小学校からは遠いですが、 放課後デイもできた様で利用する様になったのですが、質の良い放課後デイや、発達支援事業の基準はあるのでしょうか? 何やら登録している相談支援事業所で、 「保育園は、カリキュラムや行事が組まれているから。自由に遊ばせているだけだから楽しんでいるだけで、ルーティンをしっかりきめて勉強させるところも考えては?」と言われました。 確かに小学校前は、 それに慣れたほうがいいのかもしれませんが、何しろ塾がやってるデイは見学の時ものすごく嫌がりました。今の事業所は売上主義じゃなく本当に手厚く、スタッフ一人一人が小さな変化も、都度連絡もいただけるし、子供が嬉しそうに(どうせ自分なんか..とか)毎日通えてるだけでもいい事業所さんだなあと思っています。 経験者の方教えて下さい。

1人が共感しています

回答(1件)

0

野放し保育園、運動メイン療育、母子通園の公立療育、公立保育園、私立幼稚園を知っています。 最初は何も分からず近所にできた新しい保育園にいれましたが、電子機器排除、壁画もなし、とにかく朝から晩まで泥遊びって保育園でした。他にもいろいろあり、上の子は勉強系幼稚園、下の子は遅滞あるので運動系療育、母子通園の療育にしました。運動系の療育はたしかに息子にあった運動を遊びながらしてくれましたがそれだけだし、母子通園の療育だけにして徐々に分離にしました。今は公立保育園なので、母子通園の療育同様で、朝の会とかあり、本を読む時間とかあるようです 療育も保育園も本当いろいろありますよね 幼稚園に至っては、漢字カード、俳句、専用ディスクで英語、運動は体育教室による指導と、私にはやりすぎにも感じますが、、、それも、この幼稚園の特性です 子供二人ですが、いろんな所、拝見して、私が感じた感想は、ほどよくが、よいかなぁと 野放し保育園、勉強メイン幼稚園 極端すぎて上の子は最初は、混乱です(^^; 下の子は公立系で落ち着いたので良い感じです。勉強はしないかもだけど、保育園では本を、読んだり、工作したり座って何かをする時間があるので、、勉強は上のクラスやお姉ちゃんに任せようかなと(お姉ちゃんの幼稚園は算数やひらがなは教えませんが友達に教えてもらい、いつの間にか出来てましまた) 親はそのタイミングでドリル与えただけです。