ID非公開

2020/8/6 21:17

1414回答

ハウスメーカーや工務店でおすすめはありますか?

ハウスメーカーや工務店でおすすめはありますか? わたしは一条工務店にひかれているのですが、 みなさまのおすすめを聞かせて欲しいです。 特にコスパの面が気になっております。 ご教示頂ければ幸いです。

新築一戸建て369閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/11 1:25

よく高気密高断熱を提供する工務店を探せ!との意見を見受けしますが、近場にそういうところがある人は良いのでしょうけど、私はありませんでしたし少し遠出して話を聞いても、求めるスペックでは中々の値段を提示され結局一条工務店のismart にしました。そりゃあ全国探せばコスパに優れた工務店もあるんでしょうけど...探すのも大変です。 一条工務店のおうちは私は、とても快適ですよ。 現在大きな不具合にも遭遇してませんし細かい問題はすぐに対応してくれます。 電気代はめちゃくちゃ安い!とも思いませんが快適性に対してコストパフォーマンスはいいと思います。少なくとも以前住んでいたアパートよりかは安いです。 でも結局一番大事なのって、営業なり家づくりに関わる人が信頼できるかってところって大きいと思います。幾ら提示してくるスペックが高くても、なんだか信用できない人たちじゃあ、良い家がたつか微妙ですよね。幸い私は信頼できるスタッフさんたちに出会えましたのでそこに決めましたが、そこは見極める必要があると考えます。 幾らコスパよくても欠陥だらけになってしまっては、、(欠陥の危険性はどこの工務店、ハウスメーカーでも起こり得るものだと思って接するのが吉だと考えます。だからこそ信頼できるスタッフさんだと嬉しいですよね。)

ID非公開

質問者

2020/8/11 9:05

おっしゃるとおりです。 地域の工務店から探すのは本当に大変ですよね。。。 考えれば考えるほど、一条にひかれちゃいますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

不動産屋の紹介で「ローコスト住宅、適正価格」がうたい文句の(結構有名な)メーカーで新築しました。 三十数年前は、ユニット工法の住宅メーカーで新築しました。 今思えば、洗面や浴室など、後者が格段と良かったです。 当初、坪40万円の予定でしたが、完成すると坪60万円を超えました。 *当初床暖房や太陽光発電も考えていましたが予算や実用性を考え見送りました。 預貯金や退職金で捻出いましたが先々の生活が不安です。 かつ、部屋の暗さにも悩んでします。。。 メーカー選びも大切ですが(難しいとは思いますが)親身になって頂ける営業さんを見極めるのが一番と感じた次第です。 引き渡しが終わったとたん、動きは鈍くなるような営業さんではない方が良いですね。 最初の業者を選ばなかったのは、当時の営業さんが退職され、今の営業さんがあまり信用できなかったからです。 明確な回答になっていなくて済みません。

1

皆さんそれぞれが気に入るポイントが違うんですよね。 基礎が気に入った。 喚起システムが… 材料が アフターサービスが 構造躯体や免震装置が 必ずというものはありませんので、やはり当たり外れはあります。地域や人によって。 購入価格が安くてもメンテ費用が嵩むのと、高価だけど後々あまり手がかからないなどもあります。 私は地域の住宅会社にて施工してもらいましたが、引渡し後もよく面倒見てくれますし満足しています。 ちなみに20年くらい前の話ですが、大工さんが住みたい家No. 1が一条工務店だったと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/11 9:04

そうなのですね! 地域の工務店も色々みたいですが、 選択肢が多すぎて選ぶのが本当に難しそうです。

0

個人的に一条の家が私は一番欲しかったです。 土地の購入もあったため、結局高くて手が届かなかった感じです。 ハイドロテクトのタイル外壁の外観が本当に美しいですよね。 あと断熱性能と全館床暖というのが魅力です。 欠点に関しては正直わかりません。 建てた方々に私も聞きたいです。

ID非公開

質問者

2020/8/11 9:06

わたしも同じ感じです。 土地からですので、手が届きにくいです~

0

一条さんは家を性能値で売る事を最初に仕掛けたHMでしょうね。 無駄にCMとかはせず。 ただ、私は個人的にあの内装とフィリピンの自社工場製住設から漂う あの独特の空気がダメでしたけどね。

ID非公開

質問者

2020/8/11 9:06

うまいですよね。 コンセプトがはっきりしすぎております。

0

一条否定が多いですがその辺の工務店が思いつきで建てたものより良いですよ。 災害で倒壊した住宅をみるといつも思いつき住宅ですからね。

ID非公開

質問者

2020/8/11 9:08

そうなのですよ! 一条に否定的な人は多いのですが、 その人らって自分のおすすめは言えないのですよ。 『じゃーあなたどこがいいねん!?』 って思ってしまうのです。笑