中国古代の周の女性は、どのような服を着て、どのように髪を飾っていたのでしょうか。故宮博物館で玉飾りのようなものをたくさん見ましたが、当時の風俗がいまひとつピンときません。

中国古代の周の女性は、どのような服を着て、どのように髪を飾っていたのでしょうか。故宮博物館で玉飾りのようなものをたくさん見ましたが、当時の風俗がいまひとつピンときません。 王族の女性だと、冠のようなものもかぶっていたのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

中国史21閲覧

ベストアンサー

1

>どのように髪を飾っていた 中国では先史時代から、男女ともに髪を伸ばし、 髪を結ってピンで留めていました。 >玉飾りのようなものをたくさん見ました 簪(かんざし)のことでしょうか。 簪は周以前の遺跡からも出土しています。 簪は実用とおしゃれの両立から発達したもののようです。 >王族の女性だと、冠のようなものもかぶっていたのでしょうか。 基本的に冠とは男性の象徴のようなものでした。 成人の儀式を加冠ということがあります。 この習慣はもちろん中国から伝わってきたものでした。 https://kotobank.jp/word/%E5%8A%A0%E5%86%A0 冠礼とも言います。 https://kotobank.jp/word/%E5%86%A0%E7%A4%BC この女性版が、笄礼です。 https://kotobank.jp/word/%E7%AC%84 女性が絶対に冠をかぶらなかったのかどうかまでは よく知りません。 男性も長髪で、これを複雑に結い、 庶民であれば頭巾をかぶりました。 頭髪を他人に見せることは、我々が陰部をさらさないことと 同じような感覚だったそうです。 身分や地位のある人だと、冠をかぶりました。 服装などはなかなか記録が残っていない分野です。 また、文字記録だけではよく分からないことも多いです。 考古学上の研究成果を紹介した本があります。 『中国古代の生活史』(吉川弘文館) http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b50772.html それでも周代の女性の衣服というピンポイントな情報となると たいして記録が残っていないと思ってください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おふたかた、勉強の機会をどうもありがとうございました! 内容が微妙に異なるので、BAは最初にご回答くださった方につけます。

お礼日時:8/20 2:44

その他の回答(1件)

0

中国の服装風俗で確実なのは唐代以降のものです。唐代にはたくさんの絵画が残っているからです。 代表的な服装と言えるものは唐代から遡って復元したものばかりで、漢代位が墓に残った絵画から多少うかがえるだけで、その前の時代といったら想像でしかありません。秦代以前は兵馬俑からわかる軍隊の服装ばっかで、貴族階級でさえ墓に残った人形や埴輪みたいのしかわかりませんし、絵画も復元不能です。