遺族年金11万の77才の母+障害年金7万の39才の私だけの収入の場合、国民健康保険の保険料は月額幾らでしょうか?

遺族年金11万の77才の母+障害年金7万の39才の私だけの収入の場合、国民健康保険の保険料は月額幾らでしょうか? また障害年金月7万しかない私だけになった場合、月額、国民健康保険の保険料は幾らでしょうか?

国民健康保険 | 税金、年金41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

基本的な回答は「年金は、それぞれ2ヶ月の金額☓6回で、一応2人分合わせたのを、前年度の年収とするが、保険料は加入者の人数分だけ、上手く割り出す。 この為、質問者さんの分だけ、年10回払い(毎年6月~翌年3月払い)の市区町村だと、月払いの保険料で、最低で約2500円~3000円前後を、目安にした方が良い。 但し、世帯主としての親が亡くなった場合、保険料の再計算となるので、先に出した金額より、更に安くなり易いと、考えてた方が良い」と、なります。 (母親は、健康保険については、後期高齢者医療保険に加入だが、世帯主であれば、同じ世帯に国民健康保険の加入者の家族が居たら、保険料の請求先と、関連の郵便物の宛先となる。)

但し、40歳になると介護保険の加入義務あります。 なので、市区町村によっては、回答の保険料は、例えば「介護保険の保険料、別途必要となる、市区町村」と、「介護保険の保険料は、込みとなる市区町村」に、別れ易くなります。