東海道新幹線が、いよいよ1時間あたり12本ダイヤを運行する、って、なぜ東京は帰省も自粛してほしいとお願いしているのに、こんなことをして対抗するのですか。

東海道新幹線が、いよいよ1時間あたり12本ダイヤを運行する、って、なぜ東京は帰省も自粛してほしいとお願いしているのに、こんなことをして対抗するのですか。 どうしても実践で確かめたいのでしょうか。客がガラガラの編成があったって、自身のことだから、どーでも良いですか。

鉄道ファン31閲覧

ベストアンサー

0

これは逆でしょう。 国は経済活性化のため、Go To キャンペーンで国民に旅行を促した。 それに対応して、十分な輸送力を確保するためJRは新幹線の増発を決断し発表した。 ところがお盆直前に、都内で感染爆発の第2波の兆候が出てきたため、小池都知事は都民の帰省の自粛を呼び掛けざるを得なくなった。 JRや航空会社にとっては寝耳に水。でもウイルス相手では文句も言えない。 ただ、航空会社の場合、航空券は記名販売なので、直前に運休する場合、乗る予定のお客様に個別に連絡して便の変更や旅行中止を依頼することができます。 しかし、新幹線の指定券は無記名販売がほとんどなので、直前の運休に対してお客様に個別に連絡を取る術がありません。従って、キャンセルが相次いでガラガラになることが分かっていても、予定通り新幹線を動かすしかないのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。