ID非公開

2020/8/7 0:48

33回答

尖閣諸島の問題について教えて欲しいです

尖閣諸島の問題について教えて欲しいです 北方領土や竹島みたいに占拠の可能性があるという事ですか?

ベストアンサー

3

右翼は、サンフランシスコ講和をだしますが、中国、ロシアは署名していません。 なので、日本は、中国、ロシアと個別に締結する必要があります。 中国と締結したのが日中平和友好条約です。 そこでは、密約で尖閣諸島を棚上げするとなりました。 後法優先の原則(後からできた法が優先される)から、尖閣諸島は、日本が管理するが、日中の領土でもないとなります。 しかし、日本は、勝手に領有権を主張したため、中国も主張していると言うことになっています。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/9 12:03

成る程 色々な主張が飛び交っているようですね 条約の言葉の重みがわかりました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

その他の回答(2件)

1

そうです、占領しようとしてますね、もし尖閣諸島を手中に収めると中国領土が一気に広がる(200カイリ)日本への侵略もあり得る、しかし何故尖閣諸島なのか?其れは知っての通り1970年にに豊富な天然資源(天然ガスや原油)が発見された、事で中国が占領し始めたのが事の発端です。。。

1人がナイス!しています

1

そうですね。 中国は、尖閣諸島、及び沖縄に対する権利を主張しています。 沖縄は琉球王国を日本が不当に編入したものであり無効。中国にも権利がある。 というのが主張のようです。

1人がナイス!しています