ID非公開

2020/8/7 1:51

1010回答

現在27歳でフリーターをやってる中卒の男なのですが、プログラミングスクールや独学でプログラミングができるようになったとして、就職することは可能なのですか?

現在27歳でフリーターをやってる中卒の男なのですが、プログラミングスクールや独学でプログラミングができるようになったとして、就職することは可能なのですか?

プログラミング | 就職活動212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

中卒の会社員です まず中卒で すぐに良い環境の正社員は難しいです 時間をかければ可能だと思います これは私の実体験からの意見です まず目標(ゴール)を決めなければいけません マラソンで考えてください ゴールを知らずスタートしても一生ゴールできません 大卒は舗装された走りやすい道でゴールを目指します 高卒は砂利道でゴールを目指します 中卒か勝つまたは 同等に勝負するなら ゴールに向かって真っ直ぐ進まなければなりません 実力で勝負しても色々な力で絶対に勝てない時があります もちろん真っ直ぐですから崖を登ったり川を渡ったりと困難の連続です 一生懸命頑張れば周りが応援したり助けてくれたりと認めてもらえます 自分の力量など 今できる最短ルートを常に考えて頑張ってください ゴールは絶対にできると私が保証します

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました! 頑張ります!!

お礼日時:8/14 0:42

その他の回答(9件)

0

プログラミングの技術は、ご自身の努力によりなんとでもなりますが、就職となると話は別です。 お金が絡むからです。 どんな形であれ、会社は、あなたに相応の額を支払うわけです。 技術を証明するしかありません。そのためには、資格を出来るだけ沢山取ることでしょうね。

0

就職となると募集の条件に「大卒以上」と書いてある企業が多いと思います。 フリーランスなら学歴は関係ないけれども、企業に就職したいなら中卒は厳しいかと。

0

可能か不可能かで言えば可能だと思いますが、中卒で就職してしまうと、どの業界であっても、「大変なのに低賃金な仕事」しかもらえず、労働者としての地位も危ういままでしょう。 定時制や通信制の高校で単位を取得して、せめて最終学歴を高卒にしておくのが先決だ、と私は提案します。 どうしても中卒のままで仕事をしたい、というのであれば、プログラミングの仕事ができる企業に就職するよりは、伝統工芸職人や落語家に弟子入りしたり、どこかの農業を継いだりする方が、よほど良い人生が送れると思います。

1

プログラミング自体は小学生でもやってるわけで、キミと相性がピッタリ合えばメキメキと成績が伸びて、優秀なプログラマーになることは可能だろう。 しかし、プログラミングテクニックだけでは社会人としてやっていけない。 最低限の基礎的な教養が必要だ。 たとえば簿記のプログラムを作れといわれたとき、用語が分からなければ何もできないのと同じように。 なので、プログラミングを学ぶのと同じ熱意で、一般教養(いわゆる、国語算数理科社会+英語)も覚えることに努めよう。 中卒が敬遠されるのは、最低限の教育を受けてない(たいていは高卒)って思われてるから。 業務に高度な専門性が必要とされると、そのボーダーラインが大卒になっちゃうわけで、そこまでたどり着くのはさすがに苦しいとは思うけどね。

1人がナイス!しています

0

可能ですよ。 できれば専門学校に入って、プログラミングを学ぶのが近道です。 ノウハウだけでなく、専門学校に会社から就職依頼が来ているからです。 心配なのは学歴。 専門学校の多くは入学資格を高卒以上としているところが多いです。 中卒でも構わないという専門学校もありますので、問合せてみてください。