ID非公開

2020/8/7 7:22

33回答

精神病に詳しい方、解答をお願いします。

精神病に詳しい方、解答をお願いします。 私の母方の祖父と叔父は共に精神病院で亡くなっています。 私が生まれた頃に母方の祖父は亡くなっており、叔父は精神病院に入院していたせいか、幼い頃から 大声で叫んだだけでキチガイと思われ、黄色い救急車がお迎えに来る として、TVを見ていて面白いときに大声で笑ったりすることを禁止させられました。 それどころか、精神病院に通うこと(精神科や心療内科を含む)は恥であるから通うな、と幼少期から洗脳し続けてきましたが うつ病や精神科、心療内科に通院することは恥なのですか?

補足

母は父親が亡くなったときに村八分にあったことがトラウマになっているようですが、それが原因で、うつ病=恥、と考えるようになった可能性はありますか?

うつ病25閲覧

ベストアンサー

0

恥でも何でもありません!百人に一人は、精神障害者が存在する今のこの時代こそが、病んで居るのです。お気にされる事は、ないですよ!堂々と、精神科クリニックへ受診されたらよろしいのでは?と、思いますけど=(^.^)=

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

時代が違いますからね。座敷牢とか想像する人は精神疾患=きちがい。なのでしょう。 私の父も閉鎖病棟で亡くなりました。自分は双極性障害ですが、母に「娘が双極性障害なんて、恥ずかしくて親戚に言えない」と言われました。しかしこの母は私の主治医に「お母さんは発達障害だと思う」と言われたことがあります。 精神疾患なんて、誰しも罹患する可能性があります。お母様のトラウマだって、悪化したら受診が必要になるかもしれません。 精神科の敷居が低くなった昨今に「通院=恥」はやはり古いんじゃないでしょうか。そんなこと言っていたら、友人、知人と付き合えなくなりますよ。どこにでも患っている人はいらっしゃいますからね。