結婚式参加のため5日間程有給を取りましたが、コロナ流行のためひとまず延期になりました。 この場合結婚式参加という理由のもとに取得した有給はどうなるのでしょうか?

結婚式参加のため5日間程有給を取りましたが、コロナ流行のためひとまず延期になりました。 この場合結婚式参加という理由のもとに取得した有給はどうなるのでしょうか? そのままお休みしてもいいものなのか、延期になったので有給を返上したほうがいいものなのか、仕事の状況や職場の雰囲気もあると思いますが、社会人として一般的にはどうなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

ベストアンサー

0

会社の繁忙状況次第です。 有休自体は、質問者様の権利なので、 当初の理由がなくなったからと言って、 返上する義務はありません。 ただ、もし職場として忙しい時期で、 質問者様が休むことで、周囲の人に大きな負荷がかかるなら、 後から有休を取得した自由が延期になったとわかると、 質問者様自身が恨まれてしまうリスクがあります。 だから、その辺を考慮して、判断してください。

その他の回答(4件)

0

ご自身はどうしたいのかを一応決めて、会社側に事実を伝えて指示を仰ぐのが、後々考えれば良いのではと思います。

0

有給を取るのに理由は不要なので、自分としては経結婚式のためにとった有給だとしても、会社にとっては理由はどうでもいいことです。 基本はそのまま休むことです。 いったん有給となった日程について、労働者の方から有給を取り消したいといっても会社が応じる義務まではありません。 このまま休んでも有給がもったいないから出勤したいのであれば上司に相談して指示を仰いでください。(労働者の都合による有給の取り消しなので、会社の時季変更権は関係ありません。)

0

私なら、有休を取りやめます。 有給休暇は労働者の権利ですから、会社がどうのこうのより、貴方自身が休みたければ休めばいいと思います。 ただ、今回休むと、延期した結婚式のときに申請しにくいかも知れません。(その時も会社は拒否出来ませんが、雰囲気的に取りにくいなどは会社によりあります。)