麻雀初心者です。フリテンについて質問です。

麻雀初心者です。フリテンについて質問です。 相手が45を持ってたとして5を捨てた場合、2.3.4で上がる事はできますか?

麻雀70閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

フリテンの定義を学んだ方がわかりやすいと思います! ①テンパイ時にそのあがり牌となるものを1つでも切っていたらフリテンです また自分では捨ててないが、役無しの牌だとしても出あがりを見逃した場合は自分の打牌を1度するまでフリテンの状態となり1度自分の打牌が完了した時点でフリテンが無くなります リーチ前にフリテンではなくリーチ後に見逃した場合は当該局が終わるまでフリテンのままです。 ②フリテンのテンパイの場合は出あがり(ロンあがり)は全て出来ません ③ツモあがりの場合は全てあがれます フリテンはあがれないのではなく出あがりができないだけなので、質問の「上がる事はできますか?」の答えはできますです 34と持ってて2を切っている場合2も5もツモあがりができてロンあがりができません 34と持ってて2が役無し5が役有りのパターンで2を切られてロン出来なかった場合は自分が1度打牌するまではフリテンの状態となるので5が出てもロンできません 少しややこしいですが、1種類でも切っていたらロン禁止・切ってはいないが他家の切った牌を見逃した場合は自分の打牌するまでロン禁止・リーチをかけててフリテンの状態ならロン禁止 どのフリテンの場合もツモはあがれる これを応用すると「いま上家が切った牌は全員に必ず通る」など守備にも繋がりますよ。 ゆっくり覚えていけば問題ないと思います 楽しい麻雀ライフを!

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

3

質問の状況がよく分からない とりあえずフリテンの説明↓ フリテンとはロンでアガれない状況。ただしツモ(自分で持ってくる)の場合はアガれる フリテンには3種類あって、 ①自分の待っている牌のうち、1種類でも自分の捨てた牌にあるとフリテンでロンできない ②立直(リーチ)したあとに、ロンできるのにロンしなかった場合はフリテンになり、これ以降ロンできない ③立直していないときに、ロンできるのにロンしなかった(もしくはなんらかの理由で出来なかった)場合は同巡フリテンとなり、次に自分が牌を捨てるまでロンできない ちなみに①のルールから、相手が捨てた牌と同じ牌を捨てれば少なくともその相手からはロンされない ①と③のルールから、左側の人が直前に捨てた牌と同じ牌を捨てれば必ずロンされない

3人がナイス!しています

2

その後の… ( ´∀`) 手の進み具合次第です。 【相手のフリテンなら…】 45から5を捨てて後に… 34で2-5待ちだとフリテン! ツモはできるけどロンはだめ。 45で3-6待ちだと大丈夫! 24で3待ちだと大丈夫! 3334で2-4-5待ちだとフリテン! ツモはできるけどロンはだめ。 【万一フリテンになっても…】 ツモであがれるから大丈夫。 (^。^)(^・^)(^_-)

2人がナイス!しています

2

45の形から5を捨てたら、4の単騎待ち(1枚待ち)になりますよね。 そのため、4であがることは出来ます。 2・3であがれるかは、2・3を持ってくる順番次第ですね。 ●2を先に持って来た場合 捨て牌:5 手 牌:2・4→3であがれます。 ●3を先に持って来た場合 捨て牌:5 手 牌:3・4→5がフリテンのため、2・5ではあがれません ※45の形なら、既に3・6の両面待ちになっているため、ここで5を捨てると、あがりが遠く(遅く)なってしまいので、普通はやりません。 どうしても、234の三色同順にしたくて5を捨てる場合なら、上記の条件になります。

2人がナイス!しています

2

フリテンは、捨てた牌がアガリ牌に含まれる時の状態を言います。 5を捨てている時のフリテンの形は、 5単騎 46 34 67 55と何かのシャボ です。後は複合の多面待ち(3444など)でもアガリに5が含まれているので、全てのアガリ牌でロン出来ません。 ツモは出来ます。

2人がナイス!しています