回答受付が終了しました

とても不安になってしまいました。 既に組んでしまった住宅ローンについてです。 初めての質問です、失礼がありましたらすみません。 こういった相談が専門の方是非話を聞かせください。 旦那が32歳、私が30歳、子供が三

とても不安になってしまいました。 既に組んでしまった住宅ローンについてです。 初めての質問です、失礼がありましたらすみません。 こういった相談が専門の方是非話を聞かせください。 旦那が32歳、私が30歳、子供が三 歳、0歳の二人います。 旦那の月の手取りは32万円、私が21万円です。 ボーナスは年2回、合わせて旦那80万、私が40万程です。 昇給は旦那が毎年5000円ほど。 ただ私は現在育休中で、復帰後は扶養内で働こうと思っています。 先日土地、建物、諸経費含め3600万円のお家を建てるため3300万円の住宅ローンを組みました。 35年ローン、月返済額が約9万円のボーナス支払いなしです。 今回頭金と引っ越し費用、家具家電を揃えるのに貯金を使ってしまったため貯金は100万ほどしかありません。 今更ではありますが私が扶養内で働いてちゃんと返済できるか不安になってきました。 因みに仕事内容がハードで帰りが遅くなってしまう為、正社員で復帰は考えておりません。 であれば転職して比較的定時で帰れそうな仕事などを考えてます。 親や兄弟からずいぶん高い家を買ったな、大丈夫か?と心配されています。 とても無謀な買い物をしてしまったように思い不安で夜も住宅ローンの事が頭から離れません。 専門の方から見てやはり扶養内で働いていくのは無謀でしょうか。 要らない情報や今更な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

住宅ローン117閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

0

長期の支払いになりますが、それくらいの支払いだと収入の3分の1以内ですし住宅買うなら普通です 危険とか無いですよ? あなたのお宅だと早めにパートかアルバイトで旦那様のボーナスと合わせて2年に1回のペースで繰り越し返済していけば何とかやっていけるはずです そもそも住宅を得ることは大変ですが、皆んな同じですから心配せずに地道にコツコツ働いて頑張っていけば大丈夫です

0

借入当初の返済計画・試算が書かれてないので、答え様がありません。試算して返済できると判断されたらから購入したのでは? 年齢・世帯年収・家族構成・借入額などから、一般的に無謀かどうかは関係ありません。 当たり前ですが、同じ年齢・世帯年収・家族構成・借入額であっても、返せる額が違います。 一般論ではなく、貴方方にとって無謀かどうかと言う質問ですので、当初の試算内容に問題があるかどうかと言う話になります。 返済計画・試算内容を補足してください。 1ED2EHEQ

0

毎月9万円程の支払いは出来ると思いますが、貯蓄がないのとお子様たちへの費用ですかね。。 支出を抑えたり、家計の見直しなどされれば不安も解消はされるのかなと。。 ある程度、お子様が小学生になれば学童に預けてパートで習い事や教育費用の貯蓄をされてもかと。 児童手当ては常に教育費用の貯蓄に回されても宜しいのかなと。。