回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 21:50

33回答

震災が来たら、防災食はどれくらい必要?配給は何が貰えそう? 防災食、非常食を集めてますが、期限が近いので入れ替えになります。以前3日分の水と食料と聞いてました。今は何日分要りますか

震災が来たら、防災食はどれくらい必要?配給は何が貰えそう? 防災食、非常食を集めてますが、期限が近いので入れ替えになります。以前3日分の水と食料と聞いてました。今は何日分要りますか ? もしくは地域が米やパンの防災食は用意しているからおかずやスープ、おやつを用意した方がいいのでしょうか?

地震16閲覧

回答(3件)

0

災害が起こった時、 給水車はおろか、配給もありませんでした。 具体的に何日あればというより、 備蓄が出来るのであれば出来るだけと思っていたほうが 良いのではないでしょうか? 地域差があると思っていたほうがいいですよ。 地域情報も、一切入ってこなかったので 浦島太郎状態でした。

0

備蓄品なら2週間以上は欲しいです。 非常持ち出し品としてのお話しであれば・・・ 地域の備蓄品は乾パン、救命食、アルファ化米が主流だと思います。 場所によっては缶詰や炊き出し、それ以外もあります。 また、運が良ければ初期にも 普通に売らている食料品が配給される場合もあります。 何日間というのは今も昔も事後にしかわからないお話です。 早ければ数時間後、遅ければ数日後程度から配給が始まるし、 備蓄倉庫の分の配給だと一食分で終わりか 数日分頂けるのか分かりません。 目安として三日分ってのは今でも妥当と言えますが、 重すぎて逃げ遅れたり転倒などの危険性があるなら 無理のない重量に抑えるべきですね。 餓死する事は無いけど、 逃げ遅れて死ぬ事、転倒して怪我する事はザラにあります。 簡単にまとめると・・・ ・避難所により備蓄は違うので知りたいなら要確認。 ・最悪を考えると配給品はアテにせず揃えたい。 (おかずやおやつでしのげるなら、それも一考) ・ただし、一次被害と体力で量は決めるべき。 個人的には、避難所の備蓄品と味が被らないもので、 軽量・コンパクトなお菓子みたいな非常食と(三日分セット) アルファ化米がオススメです。 甘い非常食は余裕が出てからおやつ替わりに食べられますし。 (味の好き嫌いはありますけどね)