回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/8 8:03

11回答

私はガソリンスタンドでバイトしていたのですが、働き始めてから両腕の肘から下と、両足に湿疹がでてしまい、痒みが酷かったので皮膚科に行ったら仕事中の油の接触皮膚炎といわれ、渡された薬を使ったら良くなったの

私はガソリンスタンドでバイトしていたのですが、働き始めてから両腕の肘から下と、両足に湿疹がでてしまい、痒みが酷かったので皮膚科に行ったら仕事中の油の接触皮膚炎といわれ、渡された薬を使ったら良くなったの ですが、それからまた数日後に、主に手の指とこんどは肘から下ではなく二の腕がとても痒くなって、かくと湿疹のようなものが現れて皮膚炎のときの湿疹とはまた違うような感じのもので、時間が経つと治るのですがしばらくすると両足も痒みが出てきて特に太ももあたりが痒く、同じくかくと湿疹?のようなものができます。蕁麻疹のようにボツボツがつながる感じではなく、小さいボツボツがたくさんできます。調べるとストレスなどでできると書いてありますが今ストレスを抱えてるとはあまり思わないですし、アレルギーもないので思い当たる原因を探しています。皮膚科に行こうか悩んでいますが、痒くない時は湿疹がでないし、顔とかに出るわけではないのでまだ様子見ですが、こういう場合は何が1番考えられるでしょうか?

回答(1件)

0

まず、バイト先の上司に皮膚科での診断を伝えましたか? 保護具を用意してくれたり、会社として何らかの行動に移してくれると思います。 企業として、また業界として、同じような症例があったかもしれません。対策もあるのかもしれません。 あるいは、残念ながらこの仕事はできないという判断になるのかもしれませんが。。。 体質に合わない仕事は続けられませんし、無理をされても企業側も困ります。 早急に、社員に相談してみるべきだと思います。 あと、油は揮発します。油の直接接触が無い部分でも、揮発した油が肌に触れている可能性は十分にありますよ。