ここから本文です

日本生命の生きるチカラという保険を勧められています。四十歳専業主婦です。外交...

har********さん

2009/2/810:33:44

日本生命の生きるチカラという保険を勧められています。四十歳専業主婦です。外交の方はベテランの方でこれ以上の保険はないと言われました。 日本生命に加入されている方良さを教えてください。

閲覧数:
14,649
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2009/2/900:04:33

日本生命は国内最大手の生命保険会社です。その件については先のお二方もおっしゃっています。
問題は勧められている商品です。質問主さんは果たしてその保険どんな内容か理解されていますか?
生きるチカラはいわゆる更新型保険の典型な商品です。保障内容を良く見てください。いろいろ保障付いてないですか?10年とか15年で更新とか書かれていませんか?
更新と言うことは更新して保険料払い続けないと保険は続かない、更新のときは更新の年齢の保険料になるのでどんどん高くなる。定年後そんな高い保険料払っていけますか?
私は言い方悪いですがこの商品は現役世代に万が一があれば役に立ちますが逆を言えば早めに死んだり大きな病気などしないと損な内容です。掛け捨て満載なので続けるほど高くつきます。

今勧めている外交員に聞いてみてください。あなたはこの商品に入っていますか?入っているならあなたの保険証券を見せてください、と。

私個人としては質問主さんにお勧めするなら
1)葬儀代程度の終身保険
2)保険料が60歳まで上がらず、60歳以降は保険料を払わずに一生涯の保障が続く、終身医療保険60歳払い型。
3)余裕があれば終身保障のがん保険

一例で
1)ソニー生命変額終身保険300万円(60歳払い)月保険料6810円
もしくはアリコ「マイフューチャー」(円建てドル運用終身保険)300万円(60歳払い)月保険料5958円
2)損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」<入院日額5000円、1入院60日、七台習慣病時60日延長、先進医療対応、3大疾病時以後保険料免除付>終身保障60歳払いで月保険料4321円
3)日本興亜生命終身がん保険<ガン診断給付金100万円、入院日額5000円、終身保障、終身払い>年保険料17105円(月換算1426円)

1)2)3)入れて月換算12557-11705円です。60歳まで保険料上がりませんし、60歳以降はがん保険の月換算1426円しか必要ありません。保障はすべて死ぬまで持っていけます。
と言うようにこの先一生付き合っていける内容かどうかしっかりご確認の上ご判断ください。

質問した人からのコメント

2009/2/12 20:12:42

詳しいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/2/1017:12:47

他の方がおっしゃっているように
葬式代くらいの終身保険はあった方が良いらしいですよ

外交の方はこれが一番いいとしか言わないと思います
収入につながるのですから・・・。

gek********さん

2009/2/815:15:52

会社の安定度では安心して入れる保険会社です。

薦められた保険が良いかどうかは別問題で。

sin********さん

2009/2/815:05:25

日本生命の良さは、日本最大の保険会社で経営安定性の高さです。

しかし、あなたが勧められている商品が本当に最高の設計になっているかは別物です。