ID非公開

2020/8/8 10:58

11回答

対面冷蔵ショーケースのガス漏れについてです。 宜しくお願い致します。 6年前購入、3年でエバポレーターの不良によりガスが漏れる。 エバポレーターの交換をする。

対面冷蔵ショーケースのガス漏れについてです。 宜しくお願い致します。 6年前購入、3年でエバポレーターの不良によりガスが漏れる。 エバポレーターの交換をする。 その後2年経過、冷えが多少悪くなりサイトグラス内は稼働時の全てに小さな泡が見える。 この状態でメーカーにみてもらったのですが、何かトランシーバーのようなものに 50センチほどの人差し指程度の太さのノズル?のような機械でガス漏れを個所を 探していましたが、見つかりませんでした。結果としてガス漏れはない。 もしくは発見できない。ので様子見ということになりました。 この際ガス圧は見ませんでした。 この先ガスが減れば注入してピンホールが大きくなるまでは見つけられないです。 という回答でした。 別の業者さんに相談したところ、最新のガス漏れ検知機なら2年かかりでガスが洩れる ピンホールも確定することが出来ます。そして一緒に ガス圧を計測する必要がありますという回答でした。 というご意見でそちらにお願いしようか迷っております。 質問① メーカーのようにガスを追加しての様子見は責任逃れの延命措置でしかないようにも 思えますが、一つの方法と言えるのでしょうか? 高精度な探知器具を持たないから仕方ないのか? 質問② 後の業者さんが言われるように最新のガス漏れ探知機ならピンホールでも発見できるというのは 間違いないのでしょうか? どちらにお願いした方がいいと思われますか? 宜しくお願い致します。

エアコン、空調家電 | 冷蔵庫、キッチン家電11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

②のとおり年間に数グラムの漏れでも今時のリークテスターは反応しますよ。トランシーみたいってのが業界ではリークテスターって言います。要はガス漏れ検知器です。 ただガス漏れ探すのはスローリーク(ちょっと漏れるって意味)だと探すのは正直めんどくさいです。時間かかりますから。。 冷媒が少しフラッシュしてる程度ならちょい足しで様子見てくださいってのもわかりますねぇ。

ID非公開

質問者

2020/8/10 15:24

royal様、ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 実は、我儘言って申し訳ございませんが、 下記の質問の画像につきまして何の器具かお教えいただけないでしょうか。 見たこと無いようなら諦めます。 なかなか回答がつきませんで困っています。 スルーでも構いませんが可能なら宜しくお願い致します。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11229747126

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:8/10 15:51