ID非公開

2020/8/8 12:47

22回答

お見苦しい写真すみません、、

お見苦しい写真すみません、、 中3です。 この毛穴汚れ?コメド?なのかな、、 こんな頑固な毛穴汚れを綺麗にする方法ってありますか?泣 休校中に一気に汚くなってしまいました、、 夜更かしとか、マスクが原因かな、、、 おでこは今まで無かったのに、こんな感じの毛穴がおでこにもあります、、 産毛を剃ったのが原因かなって思い始めてます。 ニキビは皮膚科に行けば薬貰えるけど、毛穴汚れって皮膚科に行っても意味ないですか? 近頃皮膚科に行こうと思っています。

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

1

毛穴汚れですね...。 皮膚科に行くご予定がお有りなら、医師の指示が第一になりますが、ご自身でできる対策もありますよ。 ・洗顔 蒸しタオルで毛穴を開き、汚れを浮かせてから泡だてた石鹸で洗顔する。 あまり石鹸で毛穴汚れが落ちないのであれば、無添加のオリーブオイルやホホバオイル、シアバターなどの植物油でマッサージするとかなり効きます。 いずれの方法でも、爪を立てないでくるくる丸く指を動かすといいです。 ・保湿 冷水や収れん作用の化粧水で毛穴を閉じさせてから保湿。 化粧水や乳液は毛穴汚れを意識した成分のものがあるので、試してみるといいと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(TT)

その他の回答(1件)

1

皮膚科で全然いいと思いますよ。 わたしもニキビや毛穴について相談してます。 まだ中学生ですからきっと肌質は安定しないでしょう。どんどん肌はこれから変わっていきます。今のうちにケアする事が大事だと思うので変に色々なものを試さず皮膚科が1番良いと思います。 わたしは今20代前半ですが今まで不規則な生活や肌をきれいにしようと色々なものを試しすぎたところ結果肌が余計に荒れて汚くなってしまって凄く後悔しています。 まだあなたは若いので後悔してほしくありませんからお肌は大切に。ニキビは絶対潰さない事。 頑張りましょうね

1人がナイス!しています