弘前大学、宇都宮大学、横浜国立大学、信州大学、金沢大学、名古屋大学、神戸大学、九州大学、琉球大学。

弘前大学、宇都宮大学、横浜国立大学、信州大学、金沢大学、名古屋大学、神戸大学、九州大学、琉球大学。 なぜ都道府県の大学名にしなかったのですか?特に栃木、石川が可哀想、私大にもない?

補足

国公立大学に限定で。

大学 | 日本史610閲覧

ベストアンサー

1

挙げられた大学名が都道府県の名前でないのが例外とかでなく 都道府県の名前を大学名にしたのが例外 と考えた方がいいと思います。 東京大学にしろ京都大学にしろ 都道府県庁所在地の都市名が都道府県名と一致することから都道府県名と同じですが あくまでも都市名を大学名にしたもの、と 都市名を大学名にするのが基本で 都道府県庁所在地の都市名が都道府県名と一致する場合、都道府県名と同じになる。 都道府県庁所在地の都市名と都道府県名の名前が一致しない場合で都道府県名の名前の方を大学名にするのは例外 と

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

なぜ特に栃木と石川が可哀想なのですか?

2人がナイス!しています

1

宇都宮大学に関しては、戦前の師範学校とその他2つの学校が宇都宮市にありそれが合併し宇都宮大学となりました。 今でいう忖度で付けられてと考えられます。古い文献を読んでもなんとなく宇都宮大学と決まったとありました。

1

その時その時の事情があります。 帝国大学は都市名をつけることになっています。 ただ、オール東北で誘致した、オール九州で誘致した、オール北海道で誘致したという事情が東北大学、九州大学、北海道大学という名前に反映されているようです。 本当は京大もオール関西で誘致したのですがね。 帝大以外だと、戦後に大学になるときに、キャンパスがひとつの市に収まっていると都市名の大学になるようです。 ただし、逆は真ならずで、例外も多いようです。

2

東北大もですね。少なくとも琉球大学に関しては創立時に行政機構としての沖縄県は存在していなかった。横国大に関しては同じ年に神奈川大が開学しているのでそれとの兼ね合いもあったのでは?

2人がナイス!しています