回答受付が終了しました

境界ブロックをDIYで作ろうと思っています

境界ブロックをDIYで作ろうと思っています 20mの直線を2段でブロック積む予定なのですが1段目のブロックの上面を水糸で出す際両端で水糸引っ張ったらどうしてもダルんですがこの場合どういう風に出せばいいんでしょうか 水糸を両端で引っ張っる場合ダラない距離はどのくらいなんでしょうか よろしくお願いします

DIY15閲覧

回答(4件)

0

両端に、ブロックの巾よりも広めに挟むように杭を2本打ち込む。 レベルで高さを杭にチェックして、それよりも3cm程上に水平に板をビス留めする。 境界を垂直に上げて杭の板に印をして、板の裏側からビスを留めて糸を結ぶ。 中間2箇所程に、ブロック積みに邪魔にならない様に丁張りを作り、レベルで高さを決める。 糸は左官用の極細だとたるみにくいけど、切れやすくて結ぶのも難しい。 土木用の糸は重くてたるんでしまう。

0

両端で張っても片方で張っても張り具合は同じです。 中央に丁張を設けてください。 目安は10m程度。