先日妊娠がわかり病院へ行きました。 すると、一卵性の双子だねーと言われました。 でも、1人の心拍がフワフワ?と弱いのでバニシングツインになるかもしれないと言われました。 2週間後、

先日妊娠がわかり病院へ行きました。 すると、一卵性の双子だねーと言われました。 でも、1人の心拍がフワフワ?と弱いのでバニシングツインになるかもしれないと言われました。 2週間後、 再度診察へいくと別の先生だったのですが、子供は1人しかいませんでした。 その先生はもともと双子じゃなかったんじゃないかと言っていました。バニシングツインなら跡が残るけどないと。 母体の血流だったんじゃないかなーと言っていました。 お腹の子は元気に成長してるからいいのですが、なんかモヤモヤします。。 一旦は双子で嬉しさや、子育て大変だろうなーでも可愛いよなーとか色々思いながら二週間過ごしていたので、もともと双子じゃない?て、、拍子抜けです。 もしかして、次の検診でもう1人見つかるとか?ありえますかね? 同じような経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

ベストアンサー

0

私自身が一卵性双生児です。妊娠おめでとうございます。 母の体験談ですが失礼します。 母は検診で医師にずっと「女の子1人ですよ」と言われていました。 しかし妊娠6ヶ月の後半ごろの検診で医師がギョッとしてバタバタしはじめたそうです。母は子供になにかあったのではと不安に思ったそうです。検査後、別室に呼ばれて神妙な面持ちの医師に「重要なお話です」と言われたそうです。 母は(子供に何かあったんだ、先天性の病気?それとも・・・)と覚悟した時「お母さん、お腹にいる子供は双子です」と言われたそうです。 病気などはなく健康な双子がお腹ですくすく育っていると言われ、悪い結果を報告されると思っていたのにまさかの双子!6ヶ月にしては産み月のような大きなお腹で、母自身もおかしいと思っていたところに双子宣告。 なぜ分からなかったのか医師に聞いたところこれまでの検診で一度も心音がダブらずに一致していたそうです。影もぴったり重なっていて今回の検診で初めて心音がわずかにズレ始めてやっと気づいたと・・・。 初産だったこともありすぐに多胎児専門の大きい病院に出産まで入院させられて難産の末出産した、らしいです。 双子を1人と見間違う医師がいるくらいですので逆もあり得る話ではないかと思います。今回は1人でしたが、もしかしたら次の妊娠で双子が授かる、ということもあるかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自身のお話聞かせていただきありがとうございます! 6ヶ月で分かるってそんなことあるんですね!! お母様は本当にびっくりされたでしょうね! 無事に元気に産まれてきてくれて本当に良かったですね!! その後検診に行きましたが、やはり1人のようです。元から1人で元気に育っている様子なので。それはそれで良かったです!もしかしたら、今回いたかもしれない?もう1人がまたきてくれるかもしれませんね★ありがとうございました