めだかとどじょうとヤマトヌマエビを入れているのですが、めだかとエビが死に始めました。めだかは安定してきたのですが、最後のヤマトヌマエビがほぼ動かなくなってしまいました。どじょうやめだかとの混泳ができる

めだかとどじょうとヤマトヌマエビを入れているのですが、めだかとエビが死に始めました。めだかは安定してきたのですが、最後のヤマトヌマエビがほぼ動かなくなってしまいました。どじょうやめだかとの混泳ができる とネットで見て買ったのですが、ダメだったのでしょうか?内臓は動いてるのが見えます。死んだのかと思って取り出そうとしたら動きました。

補足

しばらく経ってみたら、内臓は動いていますが、箸で撮取ろうとしても動かなくなりまた。死んでしまったのでしょうか?

ベストアンサー

1

買って来てすぐに死んだのなら、水合わせができていなかったか、輸送のストレスで死亡した可能性が高いです。 生産者がメダカを作り、それをトラックで運んでメダカにストレスが溜まり、ホームセンターなどできちんと水合わせできてない状態ですぐに購入し、持ち帰ってまた水質の違う水槽に入れてしまったとか。 砂利などを敷いてる場合は、プロホースで掃除した方がいいですね。

1人がナイス!しています