カーオーディオの寿命はどれくらい?

カーオーディオの寿命はどれくらい? ナビなんか必要ない地方に住んでいます(笑)。 7年落ちの車で、新車時に2DINのカーオーディオを付けたのですが、2~3年前からときどきエンジンを切った後、オーディオの電源も落ちています。最近では数日に1回、それも1日に何度もこうなります。 『再起動』スイッチを2秒間ほど押せば、電源も入って元に戻りますが、聞いていた音楽などはリセットされてしまいます。 これはもう、寿命なのでしょうか? 前の車に付けていた機種は、アルパインのかなり上級機種だったのですが、いまのものはケンウッドの2万円ほどのデッキです。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/9 9:15

そういうのは寿命って言わないです。「故障」といいます。 電子機器には使用時間と使用期間を想定して設計していますが、それを過ぎても寿命とは言いません。 強いて寿命という言葉を使うなら「保守性能部品」の入手が出来なくなった時です。修理が出来なくなって寿命になります。 経済産業省の指導でテレビやオーディオの家電は製造終了後6~8年が性能部品の保有期間になっていますので、カーオーディオメーカーもそれに準じた保有期間を設定しています。 7年過ぎたオーディオのようですので、メーカーに修理に出して「修理不能」で返却されたら寿命です。 ここからは非公開の話ですが、自動車メーカーの純正オーディオに採用されている製品は振動試験と高温試験をパスしないといけません。純正品の価格が高く感じるのはそのためです。一方、カー用品店で扱う商品は家電商品と同等の品質です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ないしょ話を教えてくれた方にBAを差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

さすがに7年は厳しいかなぁと思いますよ。高額な製品でも5年ぐらいで寿命かもしれないですねぇ。

前の車に付けていたものは、CDとMDと合わせて デッキだけで10万円はしましたから、7年やそこらで 壊れてくれては困るなあ、と思いましたが、さすがに 15年もってくれました。 今度はもう少し、高級なものを選びます。 ありがとうございました。

0

寿命というか故障というか、修理に出すより安い新品を買ったほうが安上がりだと思います。

逆ですね。 前の車に付けていたものは、CDとMDと合わせて デッキだけで10万円はしましたから、さすがに 15年もってくれました。 今度はもう少し、高級なものを選びます。 ありがとうございました。

0

13年乗って居ます ナビ付のオーディオですが故障は無しです カーオーディオはエンジンを止めてもバッテリーと直結の アクセサリー端末にいつも電圧が掛かっています これで設定がメモリーされています このあたりの接続か、機器の故障でしょうか。

昔と比べて、最近の家電商品はヤワでいかん。 常々そう思っていましたが、カーオーディオも そうでしたか・・・ 多分買い替えですね。 今度はもう少し、高級なものを選びます。 ありがとうございました。