高価な宝石と言えば一般素人からするとダイヤモンドというイメージがありますが、ダイヤより高価な宝石って何かあるでしょうか?

高価な宝石と言えば一般素人からするとダイヤモンドというイメージがありますが、ダイヤより高価な宝石って何かあるでしょうか?

ベストアンサー

2

結構あります。 「タンザナイト」や「アレキサンドライト」、「パライバトルマリン」などがあります。 調べれば調べるほど出てきますがやはり、1番人気はダイヤモンドです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ダイヤは宝石の中では採掘量が多い石です。宝石に使われるレベルは採掘量の一部ですがそれでも多い。 よって、希少価値ならダイヤより価値のある宝石はアウイナイトとかレアな物はありますが、金額換算した価値である高価という価値ではダイヤが一番です。 世界的に需要に合わせて供給を調整して値崩れを防いでいるので高値で安定してます。 最近では人工で天然の成分と全く同じ合成ダイヤモンドが製造できるようになり販売してます。これが市場に普及すれば製造コストが下がるので、現在の合成ダイヤの値段はもっと下がるでしょう。