回答受付が終了しました

日本沈没の原作者は何か反日的な思想を根底に持ってたりしますか? アニメで見たのですが、惨いシーンの連続。 悉く善良な日本人が死んでいき、日本人的な集団行動が否定されている。最後に

日本沈没の原作者は何か反日的な思想を根底に持ってたりしますか? アニメで見たのですが、惨いシーンの連続。 悉く善良な日本人が死んでいき、日本人的な集団行動が否定されている。最後に 残った人間にも日本人は1人もいない(全員混血)という。 そんなに日本が嫌いだったの? と感じてしまい後味が良くなく残念に思ったのですが。

回答(4件)

0

私は結構バッドエンドな話好きですけどね ハッピーエンドでは予定調和すぎます そのアニメまだ見てないけど

0

少なくとも、オリジナルの小説『日本沈没』(小松左京さん著・1973年刊カッパノベルス)は全く違います。 日本の風土、自然、文化、歴史、人間の有り様。そのいい面も悪い面もまるごと「日本」として愛していましたね。小松さんは。

0

日本沈没2020は、原作無視の改悪アニメと言われている作品なので、原作者の日本沈没を見たいのなら、日本沈没2020ではなく1973年若しくは2006年に上映された映画を見たほうが良いですよ。 1973年版日本沈没 https://movies.yahoo.co.jp/movie/86160/ 2006年版日本沈没 https://movies.yahoo.co.jp/movie/322931/

なるほど。ありがとうございます。 かつての日本人の持つ暖かみみたいなものを感じられなかったので、観て驚いたくらいです。   書物も映像も芸術も創った人の魂が反映されていると思います。だからこそ感動させられるわけです。 このアニメは細部はよくできてますが、全体としてどうなんでしょうかね。

0

アニメは知らないが、原作は日本人大量に生き残って、続編では、難民、ジプシー化してる。 日本が沈没する大災害のシミュレーションだから当然の成り行き。 バッドエンド確定の話だと、自分の苦手な展開だと、反日日本嫌い扱いか?