ライトショアジギング ジグウェイトMAX50のロッドで135mm.45gのプラグを投げるのは無理がありますか?

補足

ロッドにはルアーウェイトしか書いていないのですが、プラグもMAX50gまで投げれるってことですか? ちなみにメジャクラのクロステージlsjです。

釣り63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

その他の回答(2件)

0

シンペンみたいなルアーは投げれるけど、ポッパーやみたいなシルエットが太いルアーはしんどい可能性はあります。 ルアー次第としか言うしかありません。 ちなみに、軽いプラグでない限りは垂らしの少ないキャストよりも、プラグもペンデュラムのが良いですよ。 バスみたいなピン撃ちやルアーが軽いからロッドの速度で投げる釣りなら垂らしが短い方が良いです(要するにノーシンカーとか)

0

ジグはペンデュラムで投げるんでバットでキャストするのですが、プラグは竿先で投げるほうが投げやすいんですよね。 で、垂らしが短くなればなるほど竿先にかかる負荷が大きくなります。 それに耐えられるかどうかだと思います。 そこにロッドのジグウェイトとプラグウェイトの差ができるわけです。 単純に考えるとややきついかなーとは思います。