回答受付が終了しました

自分は今高校2年生なのですが、数学のテストで不等号(≦や≧)の下側を一本線で書きます。(別にイキってるとかそういう考えは全くなくてアメリカ人が英語を筆記体で書くように全く意識せず書きます)

自分は今高校2年生なのですが、数学のテストで不等号(≦や≧)の下側を一本線で書きます。(別にイキってるとかそういう考えは全くなくてアメリカ人が英語を筆記体で書くように全く意識せず書きます) しかし毎回ある教師が丸をつける部分にだけだけ答案に「一本線では無く二本線で書け!一本線は大学行ってからにしろ!」と書かれます。(減点は流石にされませんが) もともと中学校の時は二本線で書いていたのですが、数学に興味があってYouTubeで色々な数学系動画を見ているうちに、一本線で書くのが自然になっていきました。 しっかりと不等号の意味(≧だったら>または=)という意味は理解しています。 まあ二本線で書いてもいいんですけど、一々テスト中にそういうことに意識を割くのが勿体ないし、自分が不慣れな方法で、しかも大学行ったらどうせ変えなければいけない必要があることをやる気にはなれません。 これからもテストで不等号を書く時一本線で書き続けてもいいでしょうか? 長文失礼しました。回答お願いします。

数学 | 高校数学19閲覧

回答(4件)

0

大学に行けば、みんな1本線で書きます 大学では、等号成立のとき、のことはあまり考えないので、=がつくことにさほど意味はないように思えます なので、1本線でも何でも気にしません しかし、高校数学ではことあるごとに、等号成立のとき、を考える必要があるので、気晴らしに書いてみては如何でしょうか? 手が若干止まるのが面倒ですか、式を見直す時間にちょうど良いと思います

0

学校内の試験では その学校の指導に合わせたほうがいいと思いますが そうでなければ、こだわる必要はないと思います。

0

自分も高校生ですが、一本線で書いてますが、先生に注意された事はありません。 私たちが受けるのは「大学」なので、それによって減点される又は、印象が悪くなる事などの不利益を被る事はまず無いでしょう。 ただ、質問者様の先生が二本線で書けと仰っているのならば、わざわざ印象を悪くする必要も無いので、にほんせんで書く必要はないと思います。

0

別に書くのは自由ですが、減点されても文句は言えませんのでそのつもりでやってください。