回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/9 13:06

66回答

交差点で路面電車が右折する時に直進してきた救急車が道を開けてくださいと放送してたのに無視してました。路面電車が邪魔で救急車の進路を妨害してました

交差点で路面電車が右折する時に直進してきた救急車が道を開けてくださいと放送してたのに無視してました。路面電車が邪魔で救急車の進路を妨害してました 路面電車が緊急車両よりも優先なんですか?

1人が共感しています

回答(6件)

3

道路交通法で、緊急自動車が接近してきたときは「路面電車は交差点を避けよ」と決められているので、既に交差点内に入っていた路面電車は、交差点を通り抜けるためにそのまま右折した…のでしょう。 第40条(緊急自動車の優先) 第1項 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両…は交差点を避け、かつ、道路の左側…に寄つて一時停止しなければならない。 第2項 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。

3人がナイス!しています

1

「交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両は交差点を避け、かつ、道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。」と決まってます。

1人がナイス!しています

2

交差点内では、すみやかに移動して交差点を空ける義務があります。 つまり路面電車は、緊急車両を無視していたのではなく、緊急車両のため、交差点から移動していたことになりますねー。

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/8/9 13:15

交差点内のみ路面電車優先。ほかは救急車優先。