生理がこないことについて。高校1年女子です。 6月上旬を最後に、2ヶ月以上生理がきていません。 原因はダイエットしたことによる体重減少性無月経だと思います。 現在の身長は153cm、体

生理がこないことについて。高校1年女子です。 6月上旬を最後に、2ヶ月以上生理がきていません。 原因はダイエットしたことによる体重減少性無月経だと思います。 現在の身長は153cm、体 重は37kgです。 去年の11月頃からダイエットを始めて、47kgから半年ほどかけてこの体重まで落としました。 既にダイエットを辞めているので、今は1日1600kcalくらいは摂取しています。(部活しているのでこれくらいが妥当ですよね、?) 母親に相談しましたが、産婦人科に行くことは考えていなさそうです。母自身も昔生理不順で産婦人科に行ったそうなのですが、その時あまり治療を受けられなかったらしく、行っても意味が無い、と。 どうやったら生理を戻せますか?体重が増えるのは良いですが体型は変えたくありません。 生理がこないままだとどうなりますか?病気になりやすくなったりするのでしょうか? あと、そもそもこれは体重減少性無月経なのでしょうか?初経から2~3年しか経っていないですし、ただ単に安定していないだけかもしれないですよね、、? 特に体に影響がないなら、生理しんどいですしこないままでいいと思ったりもするのですが、そうにもいきませんよね、、 長文失礼しました。どなたか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

生理 | 性の悩み、相談211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

身長に対して痩せすぎです。 体重減少性無月経なのは間違いないです。 時間をかけてダイエットしても痩せすぎだと生理不順や無月経になりやすくなります。 三ヶ月以上生理がなかったら無月経と診断されますので早めに婦人科を受診した方がいいです。 母親の時と質問者様の場合が必ず同じとは限りません。 母親が話を聞いてくれないなら保健室の先生や学校の女性の先生に相談してはどうでしょうか。 痩せすぎで無月経の期間が長いと骨粗しょう症や将来の妊娠に影響する可能性があります。 体重を戻してもすぐに生理が正常に再開するとは限らないので、三ヶ月以上生理がなかったら何とか婦人科を受診するようにして下さい。 将来妊娠したいなら、長期間の無月経は不妊症に繋がる可能性があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(4件)

0

どう考えても痩せすぎ 身長から100引いた数値以下なら問題ないし、元の47キロだって充分痩せてるよ? とりあえず体重戻しな

0

急激な体重低下によるものだと思いますが、153cm37kgはかなり細いですね。 一応質問ですがその頃は性行為はありましたか? 病院には行った方がよいですね。昔と今では治療の仕方、薬が違う場合があります。 専門医のアドバイスを聞きましょう。 このまま生理がこないとホルモンバランスが崩れその他の病気、子供が産めないこともあるかもしれません。

0

当然の事ながら、生理が無いと言う事は、排卵が無いから妊娠しない身体になりますよ