回答受付が終了しました

シュガームーンの黄色の立体栽培をしてます。

シュガームーンの黄色の立体栽培をしてます。 奥にチラッと見えてるのが元々の場所で、草勢が旺盛過ぎたので前に育ったスイカ収穫後に何本か切ったら別の孫蔓、ひ孫蔓がここまで伸びて自然着果がいままで10個以上あったので今育ててる3個以外は取ってます。 この3つは、7月18日に人工受粉したのですが、あと20日弱で4kgくらいに育ちますか? 今の大きさは、2kgくらいの見た目です。 草勢はまだある様に思います。

画像

家庭菜園6閲覧

回答(1件)

0

草勢が正常な場合の果実の生育は交配後10日でテニスボール位から 野球の硬球位に成りその後10日位で小玉西瓜位に成ります(大玉で) それから6、7㎏に生育するには約25~30日位ですが今の交配後の シュガームーンの大きさが2㎏位と言う事は生育としては順調な 大きさですから後20日経てば希望の大きさには成ると思います。 ただし蔓先に付いた実は大きく成るのに時間が掛る事が有ります。 それは株の蔓が実に送る養分の転流が蔓先に付いた実に届く迄に 他の蔓に回るからです。 各蔓の養分配分状態を確認して実の付いて居る蔓の蔓先が少し上に反って 居れば状態としては良い状態です。