ここから本文です

花桃の枝を花屋さんで買いました。今は花瓶に入れて飾っていますが、 花が咲きき...

ten********さん

2009/2/814:49:06

花桃の枝を花屋さんで買いました。今は花瓶に入れて飾っていますが、
花が咲ききったらこれは庭に直植えしたらつきますか?こういう枝は植えても無駄ですか?
つくならどういう風に植えたらいいのかとか教えてください

閲覧数:
11,225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/2/815:46:13

とりあえずかなり難しいと先に断ります
手間と揃えなきゃいけない道具や環境を維持する事を考えると花桃の苗買った方がいいや、という感じ
桃は着きにくい上に、適期は2月中旬〜3月。ちょうど今…にみえますが、屋外の桃はまだ蕾も膨らんでません。これから伸びるぞ〜っという小さい芽の力を利用して挿して発根させるので、温室で開花させた花桃は挿し穂には向きません

試すならとりあえず水切りしてメネデール希釈水を花瓶の水に使用します
花後、挿し穂を作り、清潔な用土にルートンをつけてどんどん挿して、挿し床ごとビニール袋に入れておきます。暖かい日陰で管理してみて下さい


とりあえず私も無謀と知りながら何回か、早咲きの桜や桃や梅を水差し、挿し木、そのまま庭に挿す…色々してみましたが、しばらく生きてるだけで根着きませんでした

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm
http://www.satokajyuen.jp/gijyutsu.html
お花だけ楽しむのでいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/2/816:10:13

発根促進の前に、花に栄養を注いでいる枝では、挿し木自体が相当難しいです。
挿し穂にするものは、初めから花芽など全部かきとり、枝を充実させます。
どこにある栄養で根を出すのかと言うことです。
もっとも挿し木が容易なものは、花が咲こうが、枝からむしり取ろうが、地面に逆さまに挿そうが出ちゃうんで、その辺は木を覚えるしかないですが。

植物=挿し木をしてみよう。という考え方は、挑戦意欲があり自分も同じような事をしますので好きですが、今回のケースではまあたぶん無理だろうけど・・・。という気持ちで臨んでください。出れば儲けもんです。

方法などは、先に回答された方のもので最善だと思います。

kon********さん

編集あり2009/2/815:26:12

モモは挿し木では発根し難い品種が多いのですが、
2月中旬~3月中旬も、モモの挿し木の適期なので、
チャレンジしてみる価値はあると思います。
(※『発根促進剤』などを使われた方が良いと思います)。

ただし、これは清潔な用土を用いた『挿し床』に挿した場合で、
お庭などに、根が出ていないモモの枝を直接挿しても、
発根は困難だと思います。

↓モモ:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/momo.html