回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/9 21:40

88回答

半沢直樹 4話を観てる途中です。 でも、1話からも含めて、銀行とか株とか証券とか法律とか買収とか特許とか、いろいろあってよくわからないことばかりです。 これって、僕の頭が悪すぎるからですか?

半沢直樹 4話を観てる途中です。 でも、1話からも含めて、銀行とか株とか証券とか法律とか買収とか特許とか、いろいろあってよくわからないことばかりです。 これって、僕の頭が悪すぎるからですか?

法律相談 | ドラマ612閲覧

回答(8件)

0

ドラマですから整合性がないですね。」「なんだこりゃ話」です。 証券取引等監視委員会事務局証券検査課統括検査官が証券会社に立ち入り検査に来ているのに皆自由にスマホ使用している。 そんなことできないですよ。普通、一か所に集められて身動きできなくされます。 それにスマホが自由に使えるなら半沢直樹が自分でクラウドの隠しファイル開いて消去すれば済む話です。天才高坂に頼る必要性無し。 ガラケー時代に原作が書かれていますからおかしいのですかね。 ドラマ半沢直樹が描いているメガバンクの組織命令系統も古いですね。 池井戸さんが銀行員だった頃とは時代が違います。

1

半沢直樹が窮地から脱した、何か裏を取って敵をギャフンと言わせた。 それが画面から分かればいいのです。 作り手は種明かしとか逆転ストーリーをまともには作っていないので理解させるつもりはないから。 顔芸と土下座をしていると分かればいいんです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/13 19:52

半沢直樹での偉い順(半沢が子会社にいる段階)は役者さんで、北大路さん、古田さん、香川さん、市川さん、堺さんであってますか? それで4話最後で、古田さん、市川さんが飛ばされた?

0

銀行・証券・企業買収・左遷含む人事制度など難解な言葉もでてきますが、ドラマの本筋とはあまり関係ありません。なにもわからないほうが、ドラマとして面白いと判断します。小学生が麒麟がいくみても当時の時代背景熟知していると思いませんが、明智光秀の生き様ぐらいは、判断している人おおくいます。同様です。

0

エンタメ。リアルではあり得ないことがたくさん。 でも興味が沸いたなら、調べてみてもいいかも。

0

社会人の方がよりスッと頭に入ってくるかもしれないですね。 金融系なら尚更。 脚本は分かりやすく表現されてるとは思うけど展開が早いから…。 全部理解できなくてもこれをきっかけに経営って何だろう?とか銀行ってどんな仕事してるんだろう?とか興味を持つと面白いかも。