ID非公開

2020/8/9 23:03

77回答

伊良湖から24フィートの船で釣りをしてます

伊良湖から24フィートの船で釣りをしてます 先日篠島に近寄った時に20メートル以上離れているのに漁師や遊漁船に島周りだからよっては行けないっと言われてその場では離れたのですが後々から考えると何がおかしいのかよくわかりません 漁業権などがあると思うのですが いいポイントがあるのでそこで釣りができたらいいのですがダメなら新しいところを探すつもりではいます

ヨット、ボート | 釣り191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

愛知県外です、漁協に所属しない (少し肩身が狭い)遊漁船業者です。 愛知県 「遊漁に関する申し合わせ事項」 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/suisan/0000003359.html 【まき餌使用、夜釣りの自主規制について】 南知多や伊勢湾口では、★漁協所属の遊漁船業者(師崎、豊浜、大井、片名、河和、日間賀島及び★篠島地区)が、環境保護、資源の維持増大、航行の安全のため、アミエビ等のまき餌の使用や夜釣りについて以下のような取組みをしていますので、遊漁者の皆さんもご協力くださるようお願いします。 県に遊漁に関する申し合わせを事項を認めて貰っている。なにやら自主規制に名を借りた締め出しの様にも思えますが、これが理由かも知れませんね。 航行の安全のため(アンカー打ってました?) アミエビ等のまき餌の使用してました? 夜釣禁止の漁場図(昼間はOKなのかなぁ?) https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/216921.pdf

ID非公開

質問者

2020/8/10 0:25

うーん撒き餌も夜釣りもしてませんし 釣り方はジギングで環境保護といっても遊漁や漁師などはバンバンに魚を取ってますこれは締め出しになるのではないですか?

その他の回答(6件)

0

篠島、日間賀島の周囲は近づくなと、マリーナで言われませんでした。 あのあたりでプレジャーやレンタル乗ってる人は、みんな知ってると思いますよ。 ヤマハで講習受けたときにも聞いたし、ほかの受講者も同じこと言ってましたよ。 権利があるとか?ないとかじゃなくて、うっとうしいから近づくな。です。 せっかくのレジャーなのに、気分が悪くなります。 漁師に言ってもしょうがないでしょう。喧嘩するんですか? あなたも師崎あたりで遊漁船乗ってるなら、見たことないですか? プレジャー追い回すでしょう。 神島や伊良湖水道で、頑張ればいいんじゃないの。 佐久島の方が緩いと言われたけど、漁師ともめてどうする?って思う。

ID非公開

質問者

2020/8/11 15:07

いえ喧嘩するつもりではないですが離れてどこまでが良くてどこまでが駄目かをはっきりしたかったんです そうすれば怒られませんし

0

篠島周辺の漁業権を調べたところ、第3種共同漁業権が周辺に多数設定されています。 第3種共同漁業とは、漁礁を作り、そこに集群した魚を採捕する漁業です。このため、漁業者さん(漁業権行使権者)以外が集群した魚を採捕すると、漁業権侵害(20万以下の罰金)にあたるおそれがあります。

ID非公開

質問者

2020/8/10 19:15

このような場所でもそれは適用なのでしょうか?

画像
1

確認が必要と思います。 1.漁師が言っていることは本当なのかです。遊漁船は基本プレジャーボートと同じでプレジャーを排除する権利は持っていませんが、堂々と文句を言ってどかそうとする船も多くあります。 2.海釣りでは漁業権というのがあり、大きく3種類(居着き生物の捕獲・漁師のみ許された道具の使用・漁業権を設定しているエリア)有りますが、プレジャーは遊漁で、竿と手釣りは許されています。魚は基本居着き生物では無いのでOKですが、唯一引っかかりそうなのがエリア限定です。もし漁協側で設置した人工魚礁があれば漁師以外は入れません。遊漁船も同じですが、漁師と遊漁船船長は同じ漁協仲間という場合があるので漁師から非難を浴びることは無いです。 あと操業している漁船と網に近づくなという規制もあります。 つまり正解を求めないと誰もわかりません。正解を求めるには自治体の水産課、そしてそれらを取り締まる海上保安庁です(もちろん118番は使用しないでホームページ等からの問い合わせで)。もし回答が得られたら回答者の名前とプリントアウトした物を持参するかです。 過去の経験(遊漁船3艘から囲まれ罵声を浴びたときに怖くなったフリして118番海上から文句を言った経緯があるのでわかる)からですが、おそらくホームページ等でエリア(の経度緯度)を図示して公開している地域以外では、口を濁して言い加減にしか言わないと思います。日本の漁業権も結構曖昧な部分が多く、白黒付けたがらない玉虫色的な判断部分が多いと思います。

1人がナイス!しています

0

漁業社専用漁礁はプレジャーボートがはいってはいけません。

この返信は削除されました

0

権利のある場所です。 一般の人は釣りができません。 漁礁が沈んでいます。

ID非公開

質問者

2020/8/10 6:17

それは篠見島周辺ではないですか?